FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
先週の土曜日、玉ねぎの苗を買うため開店前のホームセンターに並びました。
駐車場に入るともう人の列が見えました。
100束の販売予定で、私達は20番目・・・(買えそう~!)

待っているおじさんで、同じように玉ねぎの種をまいている人がいました。
・やっぱり今年は生育が遅れている
・雨が多かったから
・マルチすれば寒くなってからでも大丈夫
なんだとか。

野菜の苗を育てるのは、天候に左右されるのでなかなか難しいです。

ばあさん宅でも、タネまきはプランターにし、育苗中は移動できるようにしています。
陽当たりの良いところに置いておきたいけど、大雨や強風にあたると、まだ小さい苗が傷んでしまうので、出したりへっこめたりします。
この間も、午前3時ころに激しい雨の音。パジャマの上にカッパ着て苗を軒下に移動させに行きましたから。

普通の玉ねぎを1束(100本)と赤玉ねぎを1束(こちらは50本)購入。
持って帰ってすぐに菜園に植えつけました。


建て替えたばかりの娘宅。今年は畑の準備が間に合わなかったようです。
仕事、忙しい~。プランターを買いに行く時間、苗を植え付ける時間もない~~・・・そうで。
苗の植え付けが完了した野菜用の大きなプランターを差し上げる?(^^;)ことになりました。至れり尽くせり~!
まあ、どうせ、6月には出来た玉ねぎを差し上げることになるわけですから、苗の状態でお届けしてもおんなじことです。
それに、ばあさん宅よりも陽が良く当たるので、しっかり育つに違いありません。

後は、残ったスペースに、我が家産の苗の成長を待ち植えつければ、今年の玉ねぎ作業は終了です。はぁ~^^;

【2017/11/15 20:50】 | 家庭菜園
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック