フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
先週金曜日、居酒屋へ。

孫たちが来る予定がキャンセルになり、久しぶりに二人でふらっと出かけた。いつもと違う店に行ってみよっ!

馴染みの通りを歩いていたら、入り口のドアガラス越しにベースを弾くおじさんが見えて、横にはグランドピアノも見えた。どうやらライブハウスらしい。
「こんな店あった?」と思いながら通り過ぎて、結局は以前行ったことがある居酒屋へ向かった。
途中で、トランペットのケースを抱えていそいそと歩くおじさんに会った。

居酒屋では、ほどほどに?頂いて・・・・・
気になっていたライブハウスへ。

日替わりのホストがいて、持ち込んだ楽器で客が演奏するというシステムらしい。
先ほど出会った、トランペットのおじさんとドラムのおじさんが、ホストのピアノ・ベースそれにオーナーのサックスに合わせて楽しそうに演奏していた。それぞれソロパートも交えて。
コード進行さえ押さえればどんな風にでも合わせられる、ジャズだからできることなんやね。フルートアンサンブルではこうはいかない。楽譜がないとできないもん。
ドラムのおじさん、ドラムをやるし、ピアノも弾けて、編曲もやっていたとか。
ピアノソロもやって見せてくれた。見かけとギャップがあって驚いた(失礼)けど、とても素敵な演奏だった。
サックスの持ち替えでフルートも登場。ばあさんもジャズの演奏ができたら楽しいだろうな~と思って聴いた。

ライブハウスって、大阪や神戸まで出かけないとないと思っていたのにこんな近場であるなんて!楽しみが増えた~。

日曜日、自治会館でプロによるジャズライブがある予定が台風のせいで流れたのは残念だったけど、拾いものだった。






【2017/10/31 10:47】 | 音楽
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック