フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
今度予定しているボランティア演奏の楽譜。
そのうちのいくつかは、ピアノ伴奏で歌う<歌の楽譜>でした。
歌の楽譜なので、フルートの音域と合わないところが出てしまいます。
1オクターブあげて吹く?・・・それでは聞きづらいと思います。
手書きで楽譜を書き換える?・・・フルートの譜面だけなら何とかなりそうですが、ピアノ譜はちょっと面倒。

フルートアンサンブルの楽譜は、スコアメーカーで作ってもらっているとか。楽譜の移調が簡単にできる、という情報をアンサンブルで聞いていました。

私にもできるかな~?

<楽譜 移調>で検索。
某楽器のスコアメーカ-のサイトをみつけました。
説明によると、15日間の試用期間があるとか!ラッキー!!(^_^)v

さっそく、作業にかかりました。
ソフトをダウンロード、説明を読んで、動画で使い方を見る、さらにこまかい説明文を読んで実行・・・

楽譜「瀬戸の花嫁」をスキャン。
取り込んだ楽譜の♭2個をハ長調へ移調・・・。

こうすれば、出せないシの音をなくすことができるはず・・・でした。
けど、この作業がなかなかうまくできなくて・・・・目を真っ赤にして頑張りましたよ~。

今日の夕方ようやく完成。
ソフトの試用期間の二日目です。
きれいな楽譜が出来上がりました!(*^_^*)
出来るようになってみれば、楽譜の書き換えはあっという間。
便利さが、よお~く分かりました。
合唱でも、いろいろ使えそう~。

本気で、購入を検討しようかと思っています。

【2017/10/14 01:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック