FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
昨日は、笛友さんとの、月に一度のアンサンブル練習日でした。

宿題は、アンサンブルエチュードからニ曲。日本のメロディーから「浜辺の歌」でした。

エチュードの方は、難なくクリア。次のニ曲もそれほど難しくなくて、◯にしました。
難しかったのは「浜辺の歌」
曲の途中で、メロディー、伴奏担当が交代することになっていて、伴奏の方がけっこうややこしい編曲でした。伴奏になると音符を追っかけるのが精一杯で歌う余裕がない。この日は二人とも同じ状態で、これはもう一度やってくることにしました。

二人の実力は、まちがいなく笛友さんの方が上です。
フルートの経験年数も長いし、オケにも入っていたことがあって、譜読み、指回しが格段に上手、初見もスムーズ。。。。
わたし、「浜辺の歌」はけっこう練習してたんだけどなあ~。合わせると余裕がなくなってしまいます。要練習!!

来月は、
エチュードの12~7をさらっと合わせ(^^;)
日本のメロディーからは、「浜辺の歌」と、今日少しやってみた「里の秋」
を練習する予定です。

アンサンブル練習は、疲れます。
一人で気ままに吹くのとは違ってやっぱり少々緊張するんですよね。
でも、楽しい~。また、がんばろっ!





【2017/10/04 11:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック