「また行こうね」
昨年の2月からこっち、孫たちが、しょっちゅう話題にし、楽しみにしていたスキーにようやく行けました。

一日目(金曜日)、私達は先発部隊。幼稚園・学校が終わってから出発する孫たちが車の中で眠れるように、娘夫婦の板・荷物等も積んで朝出発。うまくいけば到着後少しくらいなら滑れるかも・・・少し期待しながら出ました。

行先は斑尾東急リゾート。ホテル前がゲレンデになっていて雪質がよく子供連れにはもってこいのスキー場です。
難点は家から遠いこと。うまくいっても6時間はかかります。昨年は行った日が記録的な大雪。高速道路に閉鎖区間があったりで難渋しましたが今年はすんなりたどり着くことができました。と言っても、休憩しながらのドライブで着いたのは4時。2家族分の荷物の整理等もあってその日に滑るのはあきらめました。

二日目(土曜日)午前、本人の希望もあって、一号ちゃんは初スキースクール。歩き方→ボーゲン→リフトで上がって斜面でボーゲンと順調に教程を進んでいるようでした。ストックは持たず、足を大きくハの字に広げ斜面を下る一号ちゃんは終始ニコニコ、楽しくてたまらない様子。午後にはパパに曲がり方も教わったようでリフト終点から下まで、じょうずに滑り降りていました。(1号ちゃんの写真、スピードが速くて撮りきれませんでした
二号クン、三号クン、昨年まではキッズパークのみでしたが、年中さんの今年は交代で板装着。パパとママに手ほどきを受け、短い斜面をそれでもかなりのスピードで滑り降りていました。「ぶつかりそうになったら体を曲げてよけられる!」と得意そうに話していました。
IMG_0218_20150211154055695.jpg IMG_0219_20150212215128e33.jpg

午後からはリフトに乗車し、支えてもらいながら滑り降りていました。こけたときも一人で立つ練習?足が変な方向に向いても平気。じいちゃんバアちゃんには無理なポーズです。

夕方には、じいちゃんとバアちゃんで三人を引き受け、パパとママには自由時間を提供しました。
何年ぶりかの上級コース、こぶ斜面は楽しかったそうです。

IMG_0190a_20150211163127398.jpg                                  IMG_0202a_20150211162703cec.jpg
三日目(日曜日)、二号クン・三号クンどちらも、キッズパークではなくスキーがしたいと言うので二人分の板をレンタル。
初めてみんな揃ってリフトに乗りました。これは想定外の展開でしたね~。
IMG_0217.jpg


みんなでさんざん遊んで、午後、娘一家は引き揚げて行きました。
「じいちゃん、バアちゃんは年でくたびれたから<ちょっと休憩して>後から帰るわ~」孫たちとはそう言って別れました。
実は、ホテルで部屋が空いていたので、予定変更し、次の日まで<ちょっと休憩して>滑ってから帰ることにしたのです。

スキーは好きだけれど下手な私。
シーズンに1回位ではうまくなれません。滑って、足腰を昨年レベルまで戻すのが精いっぱい。
キッズパークでのお付き合いやら、何やらであまり満足に練習できなかった分をゆっくり取り戻したい。孫たちには申し訳なかったけれど、さらにもう1泊しました。

お風呂に入り、夕飯も落ち着いてゆっくり味わい・・・。次の日、朝からスキーを楽しみました。 
IMG_0230.jpg 
今年、昨年と比べ物にならない孫たちの意気込みや・上達ぶりには驚かされました。
キッズパークにはいろいろな橇だけでなく、ストライダー型の橇まであって、何度も喜んで乗っていましたが、スキーの面白さに目覚めた?とでもいうような具合でした。二号クンは、月曜日の朝、「幼稚園に行きたくない~。もっとスキーしたかった~」と泣いたそうです。

今年は、孫たちと一緒に滑れたけど、ついて行けなくなるのは時間の問題みたいです。



気持ちさえあれば・・・?

タイトルなし

comment iconコメント ( -2 )

わ~、楽しそうなスキー旅行でしたね。
子供は理屈でなく身体で覚えるので上達は早いです。

面白かった!楽しかった!というのは素晴らしい。
これから毎年、お孫さん達と行けそうですね。
コブ斜面、私も大好き。
リズムがあって楽しいですが、
私達は上達しなくとも現状維持が大切だと思っています。
ばぁばも怪我をしないように頑張ってくださいね。

名前: 野いちご [Edit] 2015-02-13 09:06

野いちごさん、おはようございます。

疲れたけど、本当に楽しかったです~。

娘夫婦が何より気遣ったのは、子供たちに楽しい思いをさせることでした。
三年目の家族スキー旅行で、みんな揃ってリフトで上にあがることができた。
これは想定外でしたね~。

来年も揃ってスキーにいけるように、これからはじいちゃん・バアちゃんが頑張らねばなりません。
体のコンディションも現状維持したいけど、なかなか難しいです。(泣)

名前: - [Edit] 2015-02-13 10:20

コメントの投稿






