学校帰り、バアチャンちに来ることになっていた一号ちゃん、宿題の漢字ドリルをすませると、カバンから牛乳パックを取り出しました。
中に入っていたのはけん玉。
体で調子を取り、コンコン、コンコン・・・・やり始めました。
技の名前はよく知りませんが、歌いながらけん玉を次々に移動させていきます。
その頃にはママも帰ってきて一緒に観客になりました。
とんがったところに突き刺すあの技も成功して・・・・見ていたバアチャンとママは思わず拍手

ママによると、けん玉は、教材として学校で一斉に購入し、休み時間にはみんな練習しているそうなのです。
けど、やっているのをみたのはその日が初めてだったとか。
もちろん、パパもしりません。
じいちゃんは生憎仕事で留守。
バアチャンはラッキーでした。

誰が考えたのでしょうか?けん玉のケースに牛乳パックはぴったり。持ち運びにも具合よさそう~。
熱心に練習したんだろうな~、見ていて思いました。

昨秋には、学校で練習したからと、誕生日に買った一輪車の初乗りで見事な腕前?を披露してくれました!
それまで家に一輪車はなく、覚えたのは専ら学校でした。
放課後の「遊ぼう会」にも喜んで参加しているようです。

子供たちの遊びの質が問題になる昨今。
一号ちゃんは、学校で、お勉強だけでなく楽しい遊びをいっぱい教わっているようです。



レッスン記録

軽快に、軽やかに、メリハリをつけて。

comment iconコメント ( -2 )

一号ちゃん、一輪車といいけん玉といい 凄いです。
これから先が 増々楽しみですね?


名前: モッチ [Edit] 2015-01-30 21:36

モッチさん、こんばんは。

彼女は、体を動かすことが大好きみたいです。
お勉強も大好きかどうかは、聞いたことがないのでわかりません。v-392

バアチャンとしては、どちらも大好きであってほしいのですけれど・・・。
じいちゃん・バアチャンの孫なので無理は言えません。

名前: E-KOMO [Edit] 2015-01-31 19:18

コメントの投稿






