三日目は、熊本からえびの高原、霧島方面を走って鹿児島へ。

紅葉の中ドライブを楽しむ予定でしたが、朝からあいにくの雨。
遠くの景色はかすんでいてほとんど見えないまま。あちこち、硫黄のにおいがする中を走りました。
夕方近くなってようやく雨も小降りに。少しだけ紅葉を楽しむことができました。
IMG_0362.jpg IMG_0361.jpg IMG_0364.jpg

宿は鹿児島。
海を挟んで桜島が見えるところにありました。
ゆっくりと温泉につかったあと、薩摩黒豚のしゃぶしゃぶをいただきました。黒豚、おいしかったです。
食事は食べ放題、飲み放題ということだったのですが、同じものばかりだとそれほど食べることもできず、そこそこで切り上げました。家の鍋の定番、ウインナーが無性に食べたかったなあ・・・。

翌日は、鹿児島から自宅まで800キロあまりをひたすら走ることになっていました。
夕方着いたときには噴煙がそれほど出ているとは思わなかったのですが、朝、駐車場に行くと、車が火山灰で薄汚れ、気のせいか空もくすんだ色に見えて、住んでいる人は大変だろうなと思いました。

途中でその桜島の噴煙をパチリ!
IMG_0368.jpg  IMG_0371.jpg

自宅までの800キロあまり。
160キロほどは私がハンドルを握り、残りは夫。(お疲れさん!)
自宅に着いたのは10時前でした~。(ふ~っ!!)

帰りの高速代もやっぱり1000円とちょっと。
高速料金はとても安く済んだし、夫は良い写真がたくさん撮れたようで、十分に楽しめた三泊四日の旅行でした。

ただ、二人とも体重がやや増加してしまって(予想通りやけど・・・)
しばらくは「粗食で我慢!」かな~?

でも、お土産の芋焼酎、明太子、馬刺し、・・・どうする?


久しぶり~!

小旅行・その2

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






