一月は一年間のまとめの時期。
家計の収支決算に引き続き、医療費のまとめをしました。確定申告の資料です。

夫婦二人、医療費での大きな出費はないものの、やはりちょっとした不具合があったり、定期的なメンテナンスも必要で、こまごまとした出費がけっこうありました。
ま、そのおかげでたいそうなことにならずに、元気にやってこれたともいえるのですが。

残しておいた領収書を医療機関ごとに整理し、薬代、交通費もきちんとエクセルで打ち込みました。
一昨年の医療費まとめが保存してあったので、作業は、医療機関名や数値の訂正だけで比較的簡単に進みました。
交通費だけは、四月の消費税値上げのせいで少々面倒でしたが。

昨年一年の医療費は、前年に比べるとほぼ横ばい。
最近、高齢者の医療費増加が、健康保険制度の破たんを招きかねないとかよく言われます。
我が家でも、医療費の増加は、間違いなく家計を圧迫することになるわけで。
健康に元気に暮らすことが何よりの節約。
精一杯頑張りたいものです。





やるやん!

開花したんや。

comment iconコメント ( -2 )

大体の医療費は計算していますが、
交通費などいれて決算をまだしていません。

記事をお読みして思い出しました。
今日やっちゃいます。

還付金も楽しみですが、
なるべくなら病院には行きたくありませんね。

名前: 野いちご [Edit] 2015-01-16 10:36

野いちごさん、こんにちは。

若いころは、医療費の領収書といえばほとんどが子供名前のものでした。集計しても大したことがなかったし。

なのに、今はちょっとずつお医者さんがよいが増えてしまいました。ま、病気予防のための時もありますが・・・。

還付金はどのようにお使いですか?
通帳に振り込まれていつの間にかなくなってしまうのが現状で。わずかですけど、何か楽しいことに使いたいですね。

名前: E-KOMO [Edit] 2015-01-17 13:46

コメントの投稿






