二日目は、博多から長崎に行って熊本で宿泊する計画をたてていました。
これも、ロングドライブ、360キロほどの移動でした。

長崎では平和公園周辺と、グラバー園を周りました。

IMG_0339.jpg
これは、再建された浦上天主堂です。東洋一なのだそうで、内部には荘厳な雰囲気が漂っていました。
被爆マリア像も見ました。
ほぼ天守堂上空での原爆投下で、天主堂は一瞬にして廃墟になったそうです。
広島の原爆ドームは、そこに存在するだけで解説がなくても、訪れる者に原爆の悲惨さを訴えかけます。
天主堂はとても美しいものでしたが、原爆ドームと同じように、残すことはできなかったのかな?そんな疑問を持ちながら見ました

IMG_0340.jpg
平和記念像です。


グラバー園への移動は市電を利用しました。
日本各地の市電が再利用されているとか。京都の市電も走っていました。
これは、何処の市電だったのかな?
IMG_0353.jpg

  jiyutei_06.jpg
グラバー園内の、旧自由邸でいただいたダッチコーヒーが、おいしかったです。


それから宿泊地の熊本へ移動。

ホテル近くの馬料理専門の居酒屋での夕食は、非常に満足なものでした。

その土地の美味しいものとお酒。
旅の楽しみです。ご馳走様~。
IMG_0355.jpg IMG_0360.jpg IMG_0359.jpg IMG_0358.jpg


小旅行・その3 

小旅行

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






