二日、暮に行けなかった私の両親の墓参りに行きました。
高速道路のチェーン規制の情報は知っていましたが、スタッドレスにしてあったし、前年のお正月も問題なく行けたので迷わず出発!

ところが、高速道路に入ってすぐに車が進まなくなって時々動く状態に。
交通事故が一か所と、交通集中による渋滞、チェーン規制のチェックなどで思うように走ることができませんでした。結果、所用時間は、いつもなら1時間半のところが、5時間も!

墓のある寺も雪。
車を降りるとすぐにズボンの裾が雪まみれに。うっかり長靴の準備を忘れ、寺の門から境内を通り、本堂の裏の墓地までの50mほどを進むのに難儀しました。迂回して軒下を歩いたり、雪を踏み固めたり、置いてあったスコップを借りて雪かきをしたり・・・。
TS3U0125_20150103223334243.jpg
墓石の雪を落とし、花と線香を立てるのが精いっぱい。

墓参りをし、どこかでおいしいものでも食べて・・・とか気楽に考えていて、失敗でした。。。。.

収支決算

初夜景

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






