忘年会の後は合唱練習

プール忘年会のあとは、定例の混声合唱団の練習に参加しました。
夜の合唱練習に備えて、忘年会はアルコール抜き。頑張りました~

参加者は、ソプラノ5人、アルト4人、男性1人。二人しかいない男性の内のお一人は体調不良で欠席。
混声三部合唱「若い翼」を歌ったときのこと。
「今日は、男性が少ないので、男性パートに加わります~」
曲のリードはピアニストに任せ、指揮者も一緒に合唱がスタート。
我々と違って、声楽経験者。声量が、半端ではない・・・・。

女声軍からは、「合唱がいつもと違う響きでびっくりした~」「負けん気出して歌ってしまった~」という感想が。とどめは「やかましかった~」って。
忌憚のない発言が出るのがわが合唱団の良いところ?

けど、その後指揮者が指揮に専念し、もう一度歌ったときの合唱は一皮むけていたように思えました。
素直な(?)感想を述べた女性軍が頑張ったのはもちろんですが、お一人で歌われた男性の声がさらに見事に響く声になっていて・・・・。
良い経験でした。
ちなみに、指揮者は、身内です

コメント

Secret

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター