九州に、三泊四日で行ってきました。

交通手段は、例によって車。
総走行距離2146.8キロでした。



一日目は、西北ICから山陽道をひたすら西へ。
九州に渡るのは、フェリーで行った高校の修学旅行以来でした。

山口県に入ると「関門トンネル工事通行止め」の標識!
「え?、九州に渡れへんやん!」一瞬、そう思いました。

関門海峡はトンネルでしか通過できないと、二人とも思いこんでいたのです。(恥)
関門トンネルが開通したのは子どもの頃で、1958年だったらしいです。
新聞やラジオのニュースで大騒ぎしていたのを子どもながらに覚えています。
そのトンネルをくぐる。実はちょっとワクワクしていました・・・・

その後、1973年に関門大橋ができたらしいのですが、そこがすっかり抜け落ちていて・・・。そういえば・・・?

橋の袂の壇の浦PAで橋の写真を撮って、それから無事九州に渡ることができました。
走行距離、約580キロ。高速道路料金1600円!


IMG_0330.jpg


一日目の宿は、博多。
ホテルの近くの居酒屋で、モツ鍋、イカの活け作り、馬刺し・・・・・・。焼酎、焼酎・・・・、をいただきました。
IMG_0336.jpg






小旅行・その2

騒音。

comment iconコメント ( -2 )

九州まで車で・・・、それも2146.8キロ走る・・・?
凄い!
そんなことが出来るんですか? 車好きのご夫婦は違いますね? 我が家ではありえません。
でも経済的で・・・、その分を食事代にまわせますから。

名前: モッチ [Edit] 2010-11-26 14:28

モッチさん、おはようございます。

今回は、さすがにハードでした・・・
こんな距離を三泊四日で走ることは、おそらくもうないと思います。
でも、帰りの車の中では、行ったことのない東北方面が話題になっていました。(笑)

いつまでたっても、国内をうろうろしています・・・
一度は海外へ行ってみたいものです。

名前: E-KOMO [Edit] 2010-11-27 11:18

コメントの投稿






