午前と午後に分けて二つの音楽イベントを聴いてきました。

午前は一号ちゃんの小学校の音楽会。
一号ちゃんの毎日通う通学路を、下って登って・・・・せっせと歩いて、到着したのは、開演10分前。
小学校の体育館はもう保護者でいっぱいでした。
TS3U0117.jpg
最初は3・4年生の合同合唱・・・・部分的に二部合唱の部分もあって・・・うまいと思いました。
それから3年生だけの合奏・斉唱

その後1年生の斉唱とアンサンブル
1年生は一クラスしかないので、舞台に立つとちょっと心細げでした。
斉唱は「きょうもあしたも一年生」・・・・可愛い歌声で、元気に精一杯歌っていました。
アンサンブル「わらべ歌アンサンブル」・・・・手遊びを交えたり、打楽器、鍵盤ハーモニカの演奏も交えてなかなか手の混んだ演奏でした。
一号ちゃんは、打楽器の係り。曲ごとに、ウッドブロック、トライアングル、和太鼓といくつも持ち替え、最後は鍵盤ハーモニカでいっしょに合奏。休み時間返上で練習したみたいです。



午後は自治会館で自治会主催のジャズライブ。・・・・・演奏は鍋島トリオ・・・・

リーダーの鍋島さんはビブラフォーンの演奏者。御年88歳!
今日は見えていなかったけれどピアノ、ベースのお二人を交えてのトリオは平均年齢80歳、ギネス申請中だそうです。
今日はお若いベース奏者とピアノそれにボーカルの4人での演奏でした。
TS3U0120.jpg
「こちらは老人ホームですか?」
鍋島さんの、最初のトークで自治会館のホールがどっと沸いて。。。

自治会の構成員は娘夫婦のような若い人もいるけれど、熟年層以上がかなり多くて。それでも、多彩なイベントが催され、自治会館は、けっこうにぎわっています。(先日は、空き地を利用して作られたサツマイモの芋ほり大会で孫達が楽しんだばかり)

曲目は、「思い出のサンフランシスコ」「テネシーワルツ」「A列車で行こう」「スターダスト」「シー」「もみじ」・・・・他にも、聴いたことのある曲がたくさん演奏されました。
最後のナンバーは、「マイウエイ」
シミジミ聴いて終わりました。

誕生日プレゼント

「おじいちゃんの ごくらくごくらく」

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






