生落花生が出回る季節になりました。


数年前、墓参りに行った帰り道、黒枝豆を買うために立ち寄ったJAのお店で見つけたのが購入のきっかけ。
食べられる状態にできるかどうか、わからないままでしたがとりあえず購入。
けれど、調理方法を調べようと袋のままおいていて、あっという間にカビをはやしてしまって・・・。
買ったその日のうちに、調理するのが基本みたいでした。

塩茹でしてみたり、炒りつけたり・・・いろいろ試した結果(夫が・・・)、今では孫たちが楽しみにしてくれるようになりました。

「落花生、買いに行ってくるわ・・・」昨日も夫が出かけて行きました。今年はもう3回目です。
二回目に買った分の三分の一は、息子宅に届けるつもりだったのですが、出来上がったのをざるに広げ、味見しているうちになくなってしまって・・・。

昨日の夕方、私がフルートを練習している間にキッチンでごそごそ作業・・・。
練習が終わった頃には、ざるが六つ。ゆがいたのと、炒ったのと、落花生が三家庭分に分けて並べてありました。


炒りつけたのはこんな感じ。一号ちゃんはこちらの方が好き。食感が好みに合うそうです。
IMG_0146_1.jpg

こちらは、塩茹でしたもの
IMG_0147_1.jpg IMG_0148_1.jpg
皮を剥くと、ふっくらした落花生が出てきます。さらに薄皮を剥くと、つやつや~。


どれも、とてもおいしい。
出した手が止まらなくなってしまいます。

どうしたもんか?

昨夜は、コンサート

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






