今日の合唱練習は、時間を早めて、11月にあるイベントの舞台リハーサルでした。
会場での響きを確かめたり、それぞれの立ち位置を決めたり・・・あっという間の1時間でした。

その後、希望者対象のレッスン。
結局は全員が残ったのですが、一人ずつ発声法のチェックを受けました。
団員の数が少ないとはいえ、人前での「あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~」はけっこう緊張する物で・・・
みんな、がちがちになってしまいました。

舌が上がってこないようにし、腹筋を使い、横隔膜も上がってこないようにしながら声を出す。
「あ⤴」「あ~→お~」「お~→あ~」「あ⤵」・・・響きが同じになるように。薄っぺらい「あ」ではなくて奥の方で響いた「あ」とか・・・・。何度もやり直して、少しずつ良い響きを探りました。

その後全員で発声練習。
一人ずつでは声が思うように出せなかったけど、それでもみんなでやるといつもより響きがよくなっていました。
自分の声がみんなの声の中にしっくり溶け込んで聞こえるというか、全員が響く声で歌っているという実感がありましたね~。
それから、その響かせ方を使って、高い音の出し方も練習しました。

最後に今日教わったことを全部使ってみようということで「叱られて」「花嫁人形」を斉唱で歌いました。

長時間の練習でけっこう疲れたけれど、なかなか面白かったです。
次の合唱練習で今日学んだことが少しでも生かせるとよいのだけれど・・・。
今週は、コールユーブンゲンでもやってみるか?


演奏会に出演してきました。

バーベキュー

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






