毎日食べても食べきれないほどできていたゴーヤが、台風11号の後、葉っぱが傷んで生育不良になってしまった。急に涼しくなったせいもあるみたいだ。昼間暑くても夜間の気温が下がり始めると収穫量が落ちる。9月初めにまず南の窓側だけ撤去。
その後、大根の種をまいた・・・9月10日

今週始め、テラス側の野菜用プランターのゴーヤを取り払って、土づくり。
この後、冬野菜の種をまく予定。

ピーマン、長唐辛子、なすび、ツルムラサキは勢いがよくてまだまだ十分間に合う。
玉ねぎの種まき、9月24日(ちょっと遅かったかな?うっかりしてた~)
玉ねぎを、55日ほど育苗し、ピーマン、長唐辛子、なすびの後に定植する予定。

狭い庭の菜園なので、よほどよく考えないと効率が悪くなってしまう。
ノートに、植え付け等の記録を残しているが、失敗も多い。

バアチャン、走る!

アンサンブル練習日

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






