トップ  >  混声合唱団  >  音色を揃える

音色を揃える

2014年09月03日

先日の練習、11月の本番に向けて、今まであまり直されなかった音色を細かく練習した。
曲目は「山のいぶき」

<や・ま・の・い・ぶ・き>
開いた発声にならないように。深い響きで<や・ま・の・い・ぶ・き>。
「明るさ・暗さ」という言い方は当てはまらないけれど、イメージとしてはどちらかと言えば暗い方なのだそうで。
お腹をしっかり使って口の開け方にも注意。
音があがるところで開いてしまいやすいことにも注意しながら。

歌う前の発声練習、ロングトーンで、横隔膜が上がってこないようにとか、舌が上がらないようにといつも言われている。
<あ>だけならなんとかできても、<い><え>は難しいし、子音の発音、単語としての発音となるとなかなかうまくできない。

この日の練習では、うまくできないなりにも、ちょっとだけ響きが変わったのが感じられた。
この調子でやっていけば少しマシな合唱ができるかも・・・。

あ、またとれた! | トップページへ戻る | 本番

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。