トップ  >  日々のこと  >   風流?

風流?

2014年08月20日

鈴虫くん、脱皮を繰り返し、最後の脱皮でこのような白い羽になり、

IMG_0172.jpg

もう、そのほとんどが成虫になりました。
最初は、夜、密かに鳴いていたのに、

IMG_0168.jpg

今では、日中も鳴いています。
一匹が鳴き始めると、次々に5匹も6匹もいっせいに羽根を細かく震わせて鳴きはじめて、もう、風流を通り越す賑やかさ。うるさいくらいです。
話し声が聞き取りにくいほどうるさかったセミの鳴き声が少し落ち着いたと思ったら、今度は鈴虫。でもまあ、セミほどにはけたたましくないので、初秋の風情と思って味わうことにしましょう。


IMG_0194.jpg

できました! | トップページへ戻る | アンサンブル練習

このページのトップに戻る

コメント

昆虫ってオスのみが鳴くと聞いていますが、
セミの鳴き声はけたたましく暑さが増しますが、
鈴虫は秋の訪れを感じさせて風情がありますね?

鈴虫は飼ったことがありませんが、
観察は楽しいでしょう。
白い羽、綺麗ですね?

餌は鈴虫の餌というのがあるのでしょうか?
クワガタ、カブトムシは売っていますが。

野いちごさん、おはようございます。
鈴虫も鳴くのはオスのみ。メスは今はまだ活躍の場がありません。

鈴虫は雑食性だそうで、ナス、キュウリ、キャベツ、にんじん等の野菜と動物性のかつお削り節を入れています。
ちいさいのに食欲旺盛で、なすびは皮だけ残してきれいにかじっているし、ペットボトルのキャップに入れた削り節もきれいに片付きます。

最初鳴き初めたときは、うれしかったけど、今は何匹も鳴くのでちょっとうるさい感じ?勝手なもんです。(苦笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。