昨夜は、大雨で順延された町内の盆踊り大会。

自治会の世話役の皆さんによる綿菓子、たこせん、ポップコーン、スーパーボールすくい・・・子供向けのお遊びもあって、いつもは熟年世代が目立つ町内もこの日ばかりは賑やかでした。

我が家の孫たち、とても楽しみにしていたようで、じいちゃんバアチャンが会場の公園に着いた時には、スーパーボールすくいを終えて綿菓子をもらい、ポップコーンをほおばっている最中でした。

それから和太鼓集団が持ちこんだ和太鼓を孫たちも叩かせてもらったリ、盆踊りを踊ったり・・・
ご近所からもらったチケットでもう一度スーパーボールすくいに挑戦したり。
二号クン・三号クンは、すぐにポイを破ってしまいましたが、浴衣姿の一号ちゃんは見事なポイさばき?で・・・。
ポイを斜めにし、ポイの枠と紙の二面を使って次々にすくっていきます。
小さい入れ物がいっぱいになるほどすくっていました。
小さい時から夜店にけっこう連れて行ってもらっている一号ちゃん。さっすが~、あそびなれてる~

最後は、お土産が当たる大抽選会でした。
抽選券は、我が家用1枚・娘宅1枚。ご近所からもらったのがそれぞれ1枚・・・計4枚ありました。
孫たちは1枚ずつ握りしめ、当選番号のアナウンスを待ちます。
最初にあたったのは三号クン、ついで二号クン。その後は当たらず・・・長いこと待って一号ちゃんも当たりました。おまけにもう一枚も。結局全部当たって、メロンやらぶどうやらがいっぱい!
景品の引き換えには二号クンが一回、三号クンが二回行きました。二号クン、三号クンはお揃いのじんべさんスタイル。
係りの方、同じ子が三回も取りに来たってびっくりされていたかもしれません・・・

帰るとき、「こんなに当たったら罰が当たるで~」じいちゃんもそう言うので、一つは抽選券をくださったご近所へお届けしました。

自治会の世話役さん達、準備、本番、後片付けと、お世話になりました。ありがとうございました~。
そして、来年は我が家が役員当番です。体力、持つかな?



アンサンブル練習

今年もお墓のはしご

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






