鈴虫が鳴き始めました。
でもまだ、ちょっと下手です。

6月初めに、孵化。
無数にちょろちょろしていたのがだんだん大きくなり、飼育ケースは満員。
もう一つ同じ大きさのケース用意し、引っ越しさせたけれど、それも窮屈そうになってしまって・・・・。
ご近所の方や、知人にも引き取ってもらいました。
IMG_0139.jpg

娘のところにも声をかけたのですが、毎日の世話が大変、バアチャンチに来たときに見るだけで十分だから、と断られてしまいました。娘は、三人のおちびさん達と、幼虫から孵ったカブト虫で手いっぱい(笑)のようです。

餌は、キュウリとなすび、削り節を入れています。菜園で収穫したなすびやキュウリの優先順位は一番鈴虫、二番が我々
。菜園のキュウリがそろそろ終わりかけていて、その日の採れ具合では、我々が我慢することもけっこう多くなりました。
ネットで得た情報によると、ニンジンを入れてやると鳴き声がよくなるのだとか。。。試してみよっ!
IMG_0117.jpg
IMG_0119_20140811142335d70.jpg


今は、まだ成虫の方が少なくて、雄雌のはっきりしない中途半端な奴がたくさんいます。

こちらが雄。羽を立てて鳴いてくれます

IMG_0141.jpg

こちらは雌。産卵管が見えます。
IMG_0146.jpg


全部が成虫になったら、飼育ケースは満員かも。
<満員御礼!>ということになったら、外の“大きなお家”に放してみる?ただ今、本気で検討中です。(苦笑)

自主練

レッスン記録・復習シリーズ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






