金曜恒例の孫たちとのお食事会。
昨夜のメインは餃子。
用意した餃子の皮は25枚×6!
食べるのは大人3人、子供3人。
いつも皮を買うときは、必要分よりも一袋多く買います。この一袋は孫のお手伝い?用。

昨日もやってくるなりキッチンを覗き、餃子を包んでいるバアチャンを見るとやる気満々・・・・。
2号クン・3号クン「おてつだい、したげる」・・・「そうお、ありがとう~。」
1号ちゃんはさすがに分かっていて言うことが違います。「わたしもつつみたい~」

2号クン・3号クン、皮の真ん中に具を置いてやると、周りをペタペタ、水で湿らせ、半分にぺったん。
3個ずつ作ったところでお風呂の時間。じいちゃんが迎えに来て二人は心を残しながらお風呂へ行きました。

そこからは、女三人、ぺちゃくちゃしゃべりながら作業。
ペースは遅いながらも、いつのまにか1号ちゃんも餃子包みの戦力に成長していました。

孫たちのお風呂が終わったところで餃子パーティ?開始。
「あ、これや!」孫たちは、自分が包んだ餃子を見つけてうれしそう。

昨日の初餃子は、庭でむしってきた大葉を入れたもの。
日を浴びてよく育った大きい葉っぱを入れたので、お肉の味がいささか薄れてしまって・・・さっぱりして美味しいんやけど・・・・。大葉の分量は検討課題として残りました。

結局、余分の1袋分25個も食べられる餃子の形に完成して、餃子150個。完食! 


レッスン記録・復習シリーズ 

夜のお仕事

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






