「<ごちそうさま~>を覚えないとあかんね」
赤ん坊のころから田舎の大祖母ちゃんにそう言って笑われていた孫達。いつも「おかわり~」と言いながらもぐもぐとよく食べます。
中でも3号クンは野菜が大好き。この時期には、じいちゃんが大好きなタラの芽を三号クンも一緒になって食べています。

そんな孫たちですが、食事中にちょっとお行儀が悪くなることもやっぱりあります。
先日、娘宅で・・・。先に食事を終えた一号ちゃんが後ろで遊んでいるのが気になった二号クン。口をもぐもぐさせながら体は後ろ向きになってしまって。
でも、ママが「リモコン、ぴっ!」というと、またお行儀よく食べ始めました。
「最近、<リモコン、ぴっ!>が気に入ってはんねん。」娘が笑いながら説明してくれました。そう言えば、バアチャンちでもロボットごっこがよく登場します。洗面所へ歯磨きしに行く時、じいちゃんの足の上に立って「ガシャン、ガシャン・・・あ、停まった・・スイッチ、ピッ!」と歩いたり・・・。

最近、どうも背筋がピンとしない。気を付けていないと歩く姿勢がしゃんとしなくなったじいちゃん、バアチャンにも使えないかしらね?
「リモコン、ピッ!」


レッスン記録・復習シリーズ

バテバテ・・・(汗)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






