新しい楽器を使うようになって4か月。
楽器に慣れることも兼ねて、レッスンは相変わらず復習シリーズ。

ケーラーNo6
中音から高音への1オクターブの跳躍は、何とか◯がもらえるような音で吹くことができたけれど、次はやっぱりあの部分が問題。高音から中音へ跳躍で下がってくるところ。よい音では吹けずずっと気になっていた。
タンギングの強さではなくお腹の使い方で良い音を出す・・これをマスターしなければ・・・。 この吹き方は以前はできていなかったところだ。


春の歌:メンデルスゾーン
前にやった曲だけれど、少し速い曲もやっておこうということで練習しました。
修正ポイントはまあまあの出来だったようで、もう少し吹き込んで、来週仕上げの予定。
それともう1曲、「タイスの瞑想曲」。
こちらも数年前の発表会で吹いている。

今やる目的は当然、どう歌うかということ。
以前よりうまくなっていなければならない。今できることをみんな使って吹かねば!できるかな?

助手?

初めての作品(苦笑)

comment iconコメント ( -2 )

熱心ですね

フルートやってますね。
私も「春の歌」は、歌うのが難しいです。いつまでたってもスムーズに音が流れません。「タイス」も、これでは瞑想は無理。

アルテ31課の曲が長いので、なかなか終わりません。この分だと後半年ほどかかるかな。まぁ焦らず、一歩一歩です。

名前: 山栗 [Edit] 2014-05-08 08:54

山栗さん、こんにちは。

数年前があまりに酷くて、その時よりはましに吹けるようになりましたが、<歌うこと>の難しさは、いつまでたっても変わりません・・・。

エチュードも行きつ戻りつ、アルテ二巻には、なかなかたどり着けそうもありません。おそらく無理ではないかと(^_^;)
私の方も、それなりにですが、一歩一歩というところでしょうかね。

名前: E-KOMO [Edit] 2014-05-08 22:00

コメントの投稿






