昨日、朝からプランターに玉ねぎの種をまきました。
ちょっと遅い目です。
昨年は、冬を越すねぎ苗が大きく育ちすぎていて、春先にとうが立ってしまったので、時期を見計らっていたのです。うまくいくかな~。種をまいた60センチのプランターは三つ。持ち上げて物置の上に並べました。ここが一番日当たりがいい。

週末、娘一家が泊まるというので座敷の布団をみんなベランダに運んで干しました。

それからスイミング。
きつかったのは頭を上げてのスカーリング、頭を上げた犬かき、頭を上げたクロール、頭を上げた平泳ぎ。
腹筋と背筋を使って腰が下がらないように、というコーチの指示がありました。

スイミングの帰りに頼んでおいた米ぬかを引き取りに行きました。帰宅後、肥料作り。
ビニールシートに50ℓの米ぬか、16ℓの魚肥と油粕を広げ、EM液とまぜてゴミ用のポリ袋に詰めました。しっかり空気を抜いてペールに詰めたものを、時間をかけて醗酵させます。


種まきも、肥料づくりも、ずっと気になっていた作業でした。
二つとも終わったのはよかったのですが、夕方から腰痛で。
夜はシャワーだけにして、腰痛体操をし、シップを貼って休みました。
歳のわりにちょっとがんばりすぎた~。

今朝おそるおそる起きてみましたが、腰は異常なし。
ヤレヤレです~。

匍匐前進・Ⅱ

フルートリサイタル

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






