一号ちゃんが小学校に通い始めて3日。

それに伴って、バアチャンも朝の仕事を再開しました。
娘宅の留守番です。
一号ちゃんは集団登校の集合時刻に遅れないよう、毎朝ママとあたふたと出かけて行くのですが、集合場所が、近くだけどバス道にあって一人で行かせるのはちょっと無理・・・
バアチャンは、その後幼稚園に行く二号クン・三号クンの支度のお手伝いをします。
主に食事の世話ですが・・・パンを焼いたり、ハムを用意したり、牛乳を温めたり・・・注文に合わせて動いています。

一昨日の帰り際に、「お祖母ちゃんも登録する?」
娘から、<安心メール>の登録を打診されました。

<ICタグを身に着けた子供が学校の校門を通過すると、通過情報が保護者のもとに自動的に送られてくる>というものなのだそうです。

親の代わりに動くことがあるかもしれないので、登録することにしました。
その日のお昼にさっそくメールが送られてきました。

<通過のお知らせ>
  □□ □□さん
2014年4月10日 11時◯◯分◯◯秒に S小学校の校門を通過しました。


それからしばらく経って、先生に連れられて約束の場所まで帰って来たそうです。

最近の世の中、残念だけれどいろいろとややこしいこと・心配なことが起こっています。
安心メールなんて、昔は考えられないようなことですが、これもご時世。子供たちを守る手段があるなら利用したい・・・。


昨日も一号ちゃん達を送り出したあと二号クン三号クンの食事に付き合っていました。
「おかあさん、おそいねぇ~」
けっこう時間がたつのにママはまだ帰ってきません。
と、携帯が鳴りました。
<通過のお知らせ>
  □□ □□さん
2014年4月11日 8時◯◯分◯◯秒に S小学校の校門を通過しました。


ママが帰宅するよりも早く一号ちゃんは学校に着いたみたいです。
ママは、新しくできたママ友と話していたのだそうで・・・なんでも、引っ越してきたばかりの方で、下のお子さんの幼稚園について相談を持ちかけられていたのだとか。 
娘の家から小学校までは少々距離があります。何事もなく元気に登校してほしいものです。

骨密度

レッスン記録・ケーラーさんが怒らない吹き方

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






