丹後半島を回ってきました。

雨の中を走って、夕日が浦温泉で宿泊。大雨で夕日を見ることができなかった・・・
夕食は「カニ尽くし」
カニ刺しから始まって、焼きガニ・・・最後は鍋で締め・・・今季最後のチャンスを堪能しました。

翌朝の宿からの眺め。
天気は晴れ。絶好のドライブ日和。
IMG_0048.jpg
魚の卸売りの店で、お土産用に活けガニを購入。これは息子達、孫達へ。
我が家用には、ホタルイカ・メバル等。

それから海岸線を走って経ガ岬へ。
IMG_0053.jpg


岬の駐車場から400mほど登って経ガ岬灯台まで行きました。
映画「喜びも悲しみも幾歳月」にも登場する有名な灯台。
光は海上を、遥か40キロメートルまでも届くのだとか。
180度以上、海が見渡せました。
<500頭ものイルカが経ガ岬沖合15キロの海上を回遊しているのが見つかった>・・・今朝のニュースで報じていましたね。
IMG_0059.jpg
IMG_0058.jpg


伊根の舟屋
布団が干してあったり、舟屋の中に洗濯物がぶら下がっていたり・・・。
全く観光地らしくなくて、でもまたそれがいい。
向井酒造の蔵元で、原酒と濁り酒を購入。
IMG_0064.jpg

丹後半島の付け根のあたりは丹後ちりめんで有名で。
丹後ちりめん歴史館で、夫のネクタイ・娘のシュシュ・パッチワーク用の端切れ等を購入。
IMG_0068.jpg
これは、貰った「まゆ玉」。お湯でふやかしたものを指にはめてそっとなでると、天然由来のシルクプロテイン「セリシン」の効果で、お肌がすべすべになるって・・・私でも効果があるんかしらね~?

それと、ちりめんの里で夫と私用のお財布まで購入。近くの、革製品で有名な豊岡からの品だったようです。



お財布のひもを緩めっぱなしの一泊二日でした。
今日からは緊縮財政で行かなくては・・・

アンサンブルで演奏

今日は距離を泳ぐ日

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






