娘一家、息子たち、大人6人子供3人の総勢9人でこの土・日に、斑尾スキー場に行ってきました。
斑尾は、信州といってもほぼ新潟。予想外の大雪で難渋してしまいました。

6時間程で到着する予定で、私たち夫婦は土曜日朝5時に出発。
前日降った道路上の雪は、夜中の雨でほとんどとけていました。
名神から中央道、長野道、上信越道を通っていくつもりでした。けれど、途中で中央道から先あちこちで通行止めという情報が入り、予定を変更。東海北陸道から北陸道へ抜け上信越道を南下するルートで行くことにしました。

出るとき降っていた雨は途中から雪に。高速道路のあちこちにも雪があって、注意しながら進みました。
中でも一番怖かったのは上信越道に入ってからの10キロほど。
スタッドレスをはいていたけど、高速道路はがちがちに凍っていて滑る滑る・・・
激しい雪であたりは真っ白。景色も何も見えない。
前の車のわだちも見えなくなるし、・・・道端のポールを頼りに必死で走りました。(夫が、ですけど・・・)

高速を降りてからも、辺りはとにかく真っ白。ガソリンスタンドの人のすすめで、積んでいたチェーンも巻いて進み、スキー場のホテルに着いたのが午後二時過ぎ。9時間もかかってしまいました。

娘達の車もスタッドレス。高速は何とか走ったけれど、ホテルへの山道でスタッグして動けなくなり、あきらめて急遽チェーンを購入、二時間遅れでホテル到着。婿さん、久しぶりにビビった~、と言っていました。

息子は、前夜出発、スタッドレスをはいた四輪駆動車で先についていました。


日曜日は、ほぼ一日中雪。
孫たちは、雪まみれになって遊んだり、スキーの真似事をしたり・・・。
一号ちゃんは、板を履いて、二号クン、三号クンもリフトに乗り、パパ・ママの板に乗せて貰って滑り降りました。

じいちゃん・バアチャンは主に雪遊びがかり。
みんな、三時過ぎまで目いっぱい遊びました。

帰りは、夕方からまた通行止めで、あきらめて北陸道を通ることにしました。街まで降りてタイヤチェーンを外しました。土曜日難儀した上信越道は除雪が進んでいてスムーズ。その先も幸い雪はなく、交代で運転し、12時前に帰宅しました。

孫たちにとっては、図らずも初めての長時間ドライブになってしまいましたがみんなお利口さんだったようで・・・スキー場にも大満足だったみたい・・・


若い者たちは、今日は仕事に、幼稚園に。
じいちゃん、ばあちゃんは非常にくたびれました・・・今日は、休憩!

それにしても今回の雪、帰宅して新聞で他の地域の状況を知りました。。。。


酷いなあ~!

頑張ったかいが・・・少しあった。。。。

comment iconコメント ( -2 )

お疲れ様でした。
ご無事にご帰還、良かったです。
スタッドレスタイヤを履いていても凍っていると威力なしですね。

昨年菅平から高速道が締まり、一般道で27時間かけて帰宅。
ヘロヘロになりました。
何が起こるかわからないので非常食を持って出かけることにしました。

お孫さん達、楽しめて良かったですね。
スポーツは小さい時に体で覚えておくと
大きくなっても思い出すからいいですね。

名前: 野いちご [Edit] 2014-02-19 13:12

野いちごさん、こんばんは。

斑尾へは、過去にも二回ほど行ったことがあるのですが、こんな大雪は初めて。凍った高速道路は本当に怖かったです。

野いちごさんも、大変な経験をなさっているのですね。帰ってからニュースで雪に閉じ込められた人達がいたことを知りました。ホテルを出て下に降りてから妙高駅近くのコンビニでおにぎりを買うつもりでいたのですが、コンビニの棚は空っぽでした。
幸い、北陸道が十分機能していてサービスエリアが使えたので助かったのですが・・・。非常食、ほんと、必要ですね。

孫たちはスキーが大好きになりそうですv-218

名前: E-KOMO [Edit] 2014-02-19 20:57

コメントの投稿






