先日、歯の定期健診を受けてきました。

歯周ポケットは1ミリか2ミリで、今回もOK!
虫歯もなし。
ほぼきれいに磨けているとほめて貰いました。

ただ、一番奥の臼歯の後ろ側が少し汚れが残っているそうで。
(ここはみがきにくいのよね。)
フロスを以前はまめにしていたけれど、このところさぼりがち。
そんなことも影響していたみたいです。

ここは、口をあまり開けず、横から歯ブラシを入れて磨くとよい。
チェックを担当してくださった歯科衛生士さんが教えてくれました。

家に帰って早速試してみました。
な~るほど!これなら歯ブラシが届くわ~。
今までそんな風に教わったことはありませんでした。



今月は、私の誕生日月で、歯ブラシをいただきました。
外国製のものだそうで、市販されていないのだとか。
見た感じ、なかなかよさそうです。

フロスもまたがんばり始めました。
いつまでもおいしいものをおいしく食べていきたい~。
今後もず=っと現状維持でいきたいものです。

気持ちは若くても、体はやっぱりね~。

難しいです~。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






