火、水と一泊二日で二号クン、三号クンを預かりました。
ママと一号ちゃんがお泊りでお出かけする用事があったからです。

お泊り前日の夕方、二人は着替えを入れたリュックを背負い、「お泊り予約券」をもってパパ、ママと一緒に来宅。「あしたからよろしくおねがいします~」とリュックを預け、帰って行きました。
「お泊り予約券」というのはこちら。
IMG_1458_1.jpg


じいちゃんのアイデアです。
孫たちは毎週末に夕食を食べに来ていますが、夜はもちろん自宅へ帰ります。
でも、昨年夏の台風の日、雨風があまりにひどくて急遽じいちゃんちに全員で泊まったことがありました。それ以来、来るたびに「泊まりたい~」を連発。
来てくれるのはうれしいけれど、あまりたびたびではこちらの体が持たない・・でも、月に一回ぐらいならこちらも楽しめそう・・・幼稚園のお泊り会の練習にもなる?・・・ということで、「お泊り予約券」が出来上がりました。

今回は、実際は、二人を連れて行けないので<預けられた>のですが、ご本人たちにとってはかねてからの念願だった「お泊り券」を使っての宿泊が実現したわけで、なんでも朝、荷物を詰めてからずっとリュックを背負っていたそうです。
IMG_1459.jpg

火曜日朝、ママと一号ちゃんを見送ってから二人は幼稚園へ。
昼前にじいちゃんちに帰宅。みんなで昼食の焼きそばを食べ、それから遊ぶこと、遊ぶこと・・・・もちろん遊び相手はじいちゃん。こちらは体力勝負。切ったリ貼ったりの、後半はばあちゃん。
その後じいちゃんとお風呂。
夕食を食べてまたちょっと遊んでから歯磨き。
8時前には、ことんと眠ってしまいました。一本多い川の字に並んで朝までぐっすり。(ぐっすり寝たのは孫たちだけで、じいちゃんもばあちゃんも、はみ出す二人の布団かけで睡眠不足もいいとこ・・
次の朝、7時ごろお目覚め。ゆっくり朝食を食べ、またちょっと遊んでから幼稚園へ。
昼前に帰って来たママ、一号ちゃんと昼食を食べ名残惜しそうに帰って行きました。
午後二時、すべての業務終了!

この二日間、フルタイムで働いた感じでした。
オカアチャンが大好きな二人。お泊りが楽しみだったとはいえ、帰りたくなって泣き出すのでは・・・と、実は少し案じていました。「オカアチャンとねたかったな~」二号クンが夕食を食べながらぽつりと言って、三号クンも「オカアチャンと・・・」とブルーになりましたが、それも一瞬、三号クンの「あしたあえるやん」でまた元気に。
夜、泣くこともなく無事、朝を迎えました。
泣き出したときのための心づもりは全く無駄でした。

秘密のはなし

新しい楽器で、初レッスンでした~。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






