リングキーに買い替えて初めてのレッスンでした。

昨日まで、ほんともう、うまく鳴らせなくて・・・
指がきちんと当たらない。そのうえ、腰痛でお腹がしっかり使えない、お腹でたっぷりと息が吸い込めないし、お腹を広げることもできないなど悪条件が重なって、せっかくの新しい楽器を十分に鳴らすことができないまま来ました。
宿題は、リングに慣れるため、前やったケーラーの1巻。
まず1番、前に終わっているところなので指はすぐに動くようになったけれど、スカッ・スカッ・・・リングの押さえそこないで、あちらこちらで音が抜けてしまって・・・もうっ!イライラしながらふいていました。指の微妙なズレをどうしても完璧には修正しきれなかったのです。
辛抱強く吹き続けられたらよかったのですが、首や肩の痛みも出ていて1ページ続けて吹くことができない状態で・・・。情けなかったです。
それでも、リングキャップで穴をふさぐことは考えませんでした。
1か月か2か月、とりあえず辛抱してみるつもりでいましたから。


そして今日の先生宅でのレッスン。
モイーズもケーラーの1番も、ほとんどミスなく、なんとか気持ちよく吹くことができました。自分でもびっくりするくらいいい音で吹けました。新しい楽器の良さが出ている・・先生からもうれしいコメントが頂けて。もちろん、修正点はいろいろありましたが。。。
腰痛ベルトをして参加した昨日のコーラス練習が効いた?試行錯誤してきた指の押さえ方もおかげで少しコツがつかめたみたいです。


次週もケーラー2巻には戻らず、もう少しの間、指慣らしに集中しようと思っています。
曲は新しく、バッハの「アリオーソ」。ゆったりとした短い曲で、指慣らしにはもってこいかもしれません。

やっと1段階進めたみたいです。うれしっ!

アンサンブルでは音を外すわけにはいかないので、当分はキャップをすることになると思います。
でも、そのうちきっとキャップを外して参加できるようにするぞ~!

二人だけでの初めてのお泊り。

初練習

comment iconコメント ( -6 )

こんにちは

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 年明け早々、年回忌があったり、またすべてのお稽古が一度に始まったりでバタバタしておりまして御挨拶が遅れました。

 E-KOMOさんもいろいろありましたね。出石の皿そば美味しそう。西のわんこそばでしょうかね。初泳ぎもされたのですね。腰痛は如何ですか。もう大分良くなられましたか?私もグルコサミンをまた始めてからは神経痛までにはならずに済んでいます。12月中はずっと湿布を貼っていましたが、今は3時間くらいウォーキングをしても翌日は何ともない感じです。

 リングキィは調子よさそうですね。やはりきっと身体能力が高いのだと思います。ケーラー1巻から着実に階段を上っていますもの。私の方は先週個人レッスンは初めてだったのですが何か音の出方が異常で、昨日調整に出してきました。1年半出していないと言いましたら、絶対出した方がいいですよって先生に言われてしまいました。

 今年もいろいろ教えて頂いたり、励まし合ったりしながら頑張れたらいいですね。よろしくお願い致します。

名前: あお [Edit] 2014-01-13 10:48

あおさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

今日はプールに行ってきました。水の中では腰痛ベルトをするわけにもいかないので(苦笑)、ほかのメンバーよりは軽い目のメニュー。調子はまあまあかな?
私の腰痛と同じころに夫もひざに痛みが出て、グルコサミン再開することにしました。やっぱり歳ですね。

それにしても3時間のウォーキングも平気だとは凄い。体力、つけられましたねえ。何かしながら?聴きながら歩かれますか?

リングキーのコツをだいぶつかんできてはいるのですが、まだまだあたりはずれがあります。丁寧に練習を積むしかなさそうです・・・・。

今年も、あおさんからいっぱい刺激をもらって頑張りたいと思います。こちらこそよろしくお願いいたします

名前: E-KOMO [Edit] 2014-01-13 22:14

こんにちは

 3時間はお正月の3が日はお天気も良く時間もできたので、アンサンブルの場所から災害の時にどういう道順で歩けばいいのかこの機会に歩いてみようかと思ったのです。地下鉄ならドアtoドアで35分くらいですが、歩くとなると2時間はかかりそうです。行きは歩いて帰りは地下鉄でと思ったのですが、大体道順が分かったので帰りも歩ける地点でUターンして帰って来ました。

 中年以降の人の腰痛は、若い人の反った方がいいのと逆で、反らないようにする方がいいそうです。私も椅子やソファに座っている時は背にもたれないようにしています。少しでも参考になればと思います。

名前: あお [Edit] 2014-01-14 18:10

あおさん、アドバイスをありがとうございます。
腰の調子、かなりよくなってきました。
でも、普段からの注意が大切ですよね。気を付けてみます。

勤務先から歩いて帰宅したら・・・この時期になるとそういった取り組みが報道されます。
でも、それを自分の身に置き換えて考えたことはなかったです。あおさんは、それを実行なさったのですね。えらいなあ~。
私の場合は・・・距離が相当ありそうです。ネットで調べてみたら、徒歩で約5時間。相当覚悟がいりそうです。(汗)
けど、そのことを頭の隅に入れておくのも悪くないと、改めて思いました思いましたよ~。足腰をもっと丈夫にしないとダメですね(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2014-01-16 08:41

今年もよろしくお願いします

2014年明けましておめでとうございます。といっても少し遅いですね。

しばらくご無沙汰していました。リングキーフルートを買われたのですね。最初はなれないのでみなさん苦労されているようですね。
リングキャップもやらないのですか。凄いですね。
新しいフルートを持つと練習にも俄然熱が入るでしょうね。

家計簿はパソコンとノートと2段構えですか。私宅も、今年から(4月に消費税が上がるので)パソコンで家計簿をつけ始めました。いつまで続くかな、それよりも家計簿をつけるのが計画的消費につながるか、いささか疑問なんですが。

プール、合唱、フルート、お孫さん、家計簿、タフそのものですね。今年もよろしくお願いします。

名前: 山栗 [Edit] 2014-01-17 10:39

山栗さん、こんにちは。

リングキーのキャップは一応持っているので、やはり入れてしまいたい誘惑に駆られます。キャップを横目で見ながら辛抱して吹いています・・・(涙)

パソコン家計簿は、プールの友人に作り方を教わりました。その後、日々のお金の出入りもすべて集計表に出るようにしてみました。日々チェックができてよいのですが、みないで置きたいような気分にもなったりもしますよ。。。

我が家の周辺も坂道だらけ。でも、歩数を二倍換算するほどでもないし・・・せめて孫の相手をする体力だけは保っておきたいので頑張って歩こうかと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

名前: E-KOMO [Edit] 2014-01-18 12:10

コメントの投稿






