年末にしておきたい墓参り。
夫の先祖様のは、年末にきちんと済ませられたけど私の家のは行けなくて、年明けになってしまいました。

行ってみると故郷の寺院の墓地には、どこもきれいに花がたてられていました。
花がたっていないところも、今回は珍しく古い花が処分され、落ち葉も掃き清められていて墓地全体がすっきり。
檀家の世話役さんがしてくださったのでしょうか。雨が降っていましたが、とても気分よくお参りができました。

お参り終了後、思い立ってさらに北の方へ。
皿そばで有名な出石まで行ってきました。

出石に行ったのは今回が初めて。
「お取り寄せ」でそばを送ってもらっていた店に行ってみました。
TS3U00970001.jpg
皿そばはゆがきたてをささっといただくのが一番おいしい食べ方。
客は、つゆにわさび、ネギ、やまいも、卵などの薬味を入れて待ち、そばがテーブルに運ばれたらすぐに食べるのがよいのだそうで。写真を撮る暇がありませんでした。(汗)
追加分も入れて二人で15皿。


            TS3U0098.jpg


こちらは食事後に行った出石城跡。
TS3U00990001.jpg

高速を降りてから、車の少ない、雪の残る田舎道かなり走って行ったのに、観光客が思いのほか多くてびっくり。
でも、もともとが田舎生まれだからでしょうか、途中の、畑の見える風景で心が和みました。

初泳ぎ

おぼうちゃんになった!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






