新しい楽器を買って1週間。
リングキーに慣れる練習を始めている。

カバードキーの時はキーに触れさえすれば正しい音が鳴った。リングはそうはいかない。
カバードの時のように指を立てると穴があいて情けない音になってしまう。指は平らに指の腹を使って押さえなければ正しい音が出ない。

先生からは、音出しでの練習とケーラーⅠ巻を使っての練習を指示されている。
音出し
*左手だけでソ・ラ・シ・ラの繰り返し。四分音符、八分音符、十六分音符…と徐々にテンポを上げて。
*レドレミ|レミレド|ミドレド|レミドレ|ド・・・これを①♯レドで、②♭ミレ、③調号なし。

ここ数日の取り組みの結果では、どうも右手薬指が癌。ド・ド♯の単音なら鳴っても、小指が動くと微妙に浮いてくるのだ。
また、中音のドからレへの移動のように一度にたくさん指が動くと当たりそこなったりもする。この場合は左手薬指も微妙な感じになる。
正しいポジションを早く覚えさせなければ。

ケーラーⅠ巻
ゆっくりなら、まあまあそれらしくは吹けるけれど、いい音ではないし、まだまだだわ。


暮の仕事⇒年賀状は出し終わった。風呂場の掃除も終了。ワックスがけもまあまあ終った。キッチンもまあこんなもんで妥協・・・。点検しだしたら掃除しなければならないところはまだまだあるけど・・・フルートも気になる。
ちょっと休憩したらフルート吹いてこよっ。。。

お正月の誰も来ない日に、引き出しの整理とかちょっとした片付けもんなら許されるよね。。。。

おせち

年を顧みず、新しいことを・・・。その2

comment iconコメント ( -4 )

No title

こんばんは

 さすがパワフルE-KOMOさん。年賀状、お風呂、ワックスがけ、キッチンもう終わったんですね。もしかしてフルートパワーかしら。やらなければならないことはさっさと済ませて、フルート、フルートですよね。私はどれもまだですよ。毎年最後の2日でこれもまた怒涛のように(笑)。なのであと3日は吹きます(笑)。

 同じモデルでリングキーとカバードで吹き比べもされたということですが、どういう感じに違いがありますか?言葉で表現するのは難しいですか?

 今年は、E-KOMOさんとマンドリンクラブつながりが分かったり、ロマンスをやったり楽しい1年でした。来年はE-KOMOさんを見習って攻めて攻めて攻めまくろうと(笑)思っています。またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願い致します。

 

名前: あお [Edit] 2013-12-26 21:44

No title

あおさん、こんばんは。

掃除に時間がかかるようになってきました。汚れの付け+手順のわるさ?パワーも以前よりおちてきたのかもしれません。(汗)大掃除の仕上がりはどこも、まあまあ、そこそこ、だいたい・・・なのですけどね。

カバードとリングの吹き比べは、自分で吹いて、先生にも吹いていただきました。
違いは響き、音の広がりですかね。先生に吹いていただくとそれがよりはっきりして・・。
マダマダ響かせるところまでいけないけれど、私も攻めの姿勢で頑張ってみますね。

以前にも書いたことがあると思いますが、この一年は、先生方や、あおさんをはじめ周りの皆さんから学ぶことの多かった年でした。その中で学んだことを少しは自分の物にできたような気がしています。ありがとうございました。ホントいい一年でした~。来年もこの調子で行けたらうれしいのだけれど・・・。
こちらこそよろしくお願いしますね。


名前: E-KOMO [Edit] 2013-12-27 23:04

頑張ってね!

買いましたかぁ~。
年齢のこととか考えると、今でしょう!!^^っていう感じですね。

私は昨年、ムラマツで金のカバードの中古をすすめられて、
一瞬、悩んだのですが、価格のこととか考えて、あっさりやめました。

今になって思うと、金のカバードは、なかなかありませんよね。
消費税が上がるし、タイミングを失しました。

名前: emarch [Edit] 2013-12-28 11:39

No title

emarchさん、こんばんは。

買ってしまいました~。
試奏なんて恥ずかしい、無理・・・ずっとそう思っていたのに、魔が差したんでしょうかね。
吹いてみたら思いのほか鳴って、気に入ってしまいました~。

でも、消費税のことがなければ買わないまま終わったかもしれません。
8%にあがるおかげで新しい楽器が手に入った?複雑な心境です。

金の楽器ですか?よく鳴るみたいですね。惜しいことしましたねぇ。

「無駄な買い物」にならないように頑張りたいものです。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-12-28 20:28

コメントの投稿






