自治会館であった「昼下がりのクラシックコンサート」を聴いてきました。
音楽会はほぼ毎年一度開かれていて今年は、ヴァイオリン・コントラバス・ピアノのトリオでした。

カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲(Vn・Cb・Pf)
シューベルトのセレナーデ(Vn・Cb・Pf)
インテルメッツオ(Cb・Pf)
アンダルシア(Cb・Pf)
タイスの瞑想曲(Vn・Pf)
チャルダッシュ(Vn・Pf)
スペインの歌(Cb・Pf)
キーチョ(Cb)
春の海(Vn・Pf)
リベルタンゴ(Vn・Cb・Pf)

ラデツキー行進曲(Vn・Cb・Pf)

ほとんどが、おなじみの聴きやすい曲ばかり。
「気楽に聴いてください~」と代表の方が挨拶されましたが、出演の女性軍は袖なしのロングドレス姿。輝いて演奏してはりました~。

コントラバスのソロ「キーチョ」は、初めて聴く曲。ピッツイカート奏法を使ってまるでギターでも弾くかのようにかき鳴らす感じで演奏されました。

音響設備も何もなくて狭い、ただの自治会館ですが、来て弾いてくださる方がいらっしゃるのはありがたいことです。
聴く側は、演奏する方には申し訳ないけれど普段着姿、気楽に聴ける・・・来年はどんな企画?

コピー機が使いこなせない・・・。

新しいめがね

comment iconコメント ( -2 )

No title

自治会館で音楽会だなんて凄い!
自治会に音楽の文化が根付いているとは いいなあと思います。
 
私の所はそんなのはありません。
文化祭は落語とか 男性にも受けそうなものが多いです。
音楽の好きな女の人がいるはずなので そいうのをしてほしいです。
誰も言い出さないなあ?

名前: モッチ [Edit] 2013-12-04 22:18

No title

モッチさん、こんにちは。

会館には、寄贈のピアノがありますがあまり良い音ではないし、狭くて音響も何もあったものではないという会館なので、演奏していただく方にまことに申し訳ない・・・いつもそう思いますが、身近で生演奏が聴けるのは本当にありがたいです。

昨年は、ジャズライブ、その前は木管アンサンブルでした・・・。すごいでしょう?

でも、同じ場所でカラオケ大会もあるし、卓球大会も、作品展も、体操教室も、ウクレレサークルも、クリスマス会もあります。なんでもありです。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-12-05 15:07

コメントの投稿






