孫の一号ちゃんは来年、いよいよ1年生になる。

「ランドセルを買いに行ってたんやって」娘宅から帰って来た夫が帰ってくるなりそう言って、携帯の写真を見せてくれた。ランドセルを背負った一号ちゃんがうれしそうに笑っている写真だった。ランドセルは、娘婿の御祖父ちゃんが買ってくださることになったと聞いていた。

「ランドセルは黒やった。(お母さんが良い色やって言ってくれたし、私も気に入ったからそれした)って言ってたで・・」

「あ、黒を選んだんや・・・」
赤とか、ピンク、水色等を想像していたのでちょっとびっくり!黒で大丈夫やろか・・・ちょっと心配になった。やっぱり黒は男の子のイメージがある。からかわれたりせんやろか・・・
でも、芯がしっかりしている一号ちゃんなら大丈夫かも・・・
すぐに、以前、娘から聞いた話を思い出した
幼稚園のお遊びのゲームでクイズの正解を選ぶとき、他のみんなは赤の旗の方に並んだのに、一号ちゃん一人だけ白旗の方を選んで譲らなかった・・・娘がそんな話をして笑っていたことがあったのだ。

次の日、たまたまデパートに用事があって、ついでにランドセル売り場をのぞいてみた。(ばばバカだね~
店員さんが「女の子用で黒や茶色もけっこう出ていますよ。たとえば、こんな風に可愛い色のステッチを効かせたり、花柄の模様が入ったり、蓋をあけると中が華やかな色のチェック柄だったり・・・」説明してくれた。
かっわいい~!
息子の頃の黒一色のランドセルとはまるっきり違っていた。よかった、よかった~これなら、問題ないわ。

後日、届け物があって娘宅に行ったとき、
「バアチャン、新しいランドセルこうてもろた」一号ちゃんが張り切って見せてくれたランドセルはピンクのステッチがかわいくくっきり入った茶色だった。おっシャレ~!

黒と聞いて、昔の真っ黒のランドセルしか思い浮かばなかったバアチャン。
夕方、玄関の薄暗いところで見せてもらって黒だとばかり思ったジイチャン。
どっちもどっちだね~。

孫の幼稚園の運動会

フルート・レッスン記録

comment iconコメント ( -2 )

一年生のお楽しみはばぁばもお孫ちゃんも
ランドセルから始まりますね。

昔は男の子は黒、女の子は赤と決まっていましたが、
今が黄色もピンクも緑もあって楽しいランドセル売り場です。

茶色にピンクのステッチとはお洒落!
お孫さん、きっと色彩感覚が豊かなお子さんですね。
入学式が楽しみ!

名前: 野いちご [Edit] 2013-10-06 11:48

野いちごさん、こんばんは。

ランドセルのこと勉強不足でした~。
売り場に行ってみたら、想像していたよりももっとカラフルで・・・びっくりでした。昔は赤と黒のみでしたが、今は小さい子でも自分の好みの色を選ぶ時代なんですね。それはそれでいいことだなって思います。

幼稚園に入ったとおもったら、もう小学校。孫の成長はあっという間ですね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-10-06 21:43

コメントの投稿






