連れ合いが、墓参りの帰りに道の駅で売っていたからと、枝つきの黒豆枝豆を3束、栗一袋、生の落花生4袋を買ってきました。お彼岸の墓参り、私は用事があって行けませんでした。

生の落花生を買ったのは昨年が初めて。
昨年は、おいしいん?私はちょっと疑問符付きでいましたが、ついていたレシピを見て連れ合いが、ゆがいたり、煎り付けたりしてくれて、孫たちも少しずつを喜んで食べました。


黒枝豆も生落花生もさっさと使わないと味が落ちる・・・。栗もできるだけ早く使いたい・・・。
さっそく、三束の黒枝豆は鋏で切り落としごしごし洗ってゆがきました。大きな笊に3つ分もありました。
栗は半分を栗ごはん用に水につけ、残りは蒸すつもりでいました。
夕飯の用意をしているそばで連れ合いが、水につけていた栗を剥き始めていました。こちらは、夕食後二人がかりでし、皮むき完了。
生落花生、そして栗も、私がお風呂に入ったりごそごそしている間に、煎り付けが完了していました。

翌日朝から栗ご飯を炊いて・・・。
栗ごはん、黒枝豆、落花生、焼き栗を、宅配便?でおとどけ~。
宛先は?・・・もちろん娘宅。。





フルート・レッスン記録

フルート・レッスン記録

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






