モイーズ No2 ◯
エチュードが新しくなっても音楽が崩れなくなった、安定してきた・・・そうです。
でもこれは、指や吹き方がややこしくないからできるんで、難しい指回しが出てくると余裕がなくなっていい音で吹けなくなるんだよな~。まだまだだわ・・・。


ケーラー No9
やっと、◯、頂きましたっ!
6月終わりから取り掛かって、3か月もかかってしまった・・・。
今までで一番良い出来、途中崩れそうになりながらも、最後まで音色を保って吹けるようになった・・・そうです。
確かに、吹き始めたころに比べると、音色が変わったような気がする。吹けば吹くほどに新しい課題が見えてきて、あちこち相当吹き込んだ。自分でいうのも変だけど、まあよう頑張ったと思う。ここでできるようになったことを次に生かせたらうれしいけど・・・。まあ、ボチボチ・・・。
今後、ケーラーはしばらくお休み。ロマンスに集中することになりました。


ロマンス
前回の続き、♯4つから見ていただきました。
28小節目からのクレッシェンドの付け方。
37小節目からのクレッシェンド、そして3F♯のボリュームとそこから始まるカデンツの音の厚みがもっとほしい。42小節からもフォルテで分厚く、音の流れを大切にテンポもアップしたい。
ポイントは、3F♯の音色。3F♯の音色をもっと吹き込む必要がある。この音の吹き込みが不十分なので鳴らないのだと思う。楽器3F♯を覚えさせてもっとなるようにしましょう
・・・って。
3F♯の音、息も絶え絶え?確かに細い、情けない音だわ。その音だけ取り出して目いっぱいお腹を使って吹く、あるいは1オクターブ・2オクターブの音出し・・・いろいろ工夫してやってみる必要があるみたい。


今日から練習は、先生の新しいマンションで始まりました。
まだ、引っ越されたばかり。レッスン室で音を出すのは、私が初めてだったそうです。下手な私が第一号だなんて・・・
お部屋の様子はまるでモデルルームかと思うほど。ダンボール箱が積み上がっていたけど、十分すてきでした~。そして、レッスン室の音響がこれまたよくて・・・、以前のマンションも響きのよいお部屋でしたが、さらに、もっとよく響きましたね。
レッスン室から見える景色を眺めながらの音出しは、非常に気持ちがよかったです。
「ロマンス」も少しだけ伴奏を付けてもらいましたが、ピアノの音が広がって聴こえて・・・これでフルートがうまければいうことない演奏になったのですが・・・・これはまあ、これからということで、チャン・チャン!



またまた宅配便

せこいかしらん?

comment iconコメント ( -8 )

こんばんは

 モイーズもケーラーもロマンスも着実に進んでいるのが感じられて私も何かうれしくなります。ケーラーは上がると、本当によく頑張ったと自分をほめてあげたい気持ちわかります。私もそうでした。

 アンサンブル、先日は毎週行き来たくなりそうって書きましたが、この連休で7曲3パート計21曲分吹いてみましたが、音符の長さ、リズム、音すべて完璧に吹かなければアンサンブルの調和がとれず曲として成り立たない訳ですから、それを考えると一人で吹くことと違って、すごいプレッシャーですね。

 E-KOMOさんの方は、何人で月何回、何時間ですか?こちらは今のところ私を除けば各パート2人ずつで、一回2時間です。

 またまた、困った時のE-KOMOさん頼みで、いろいろアンサンブルの現実を教えてくださいね。先輩、よろしくお願い致します。

名前: あお [Edit] 2013-09-23 21:41

あおさん、こんばんは。
<モイーズもケーラーもロマンスも着実に、何とかかろうじて前に進めている状態、>で・・・お恥ずかしいです(冷汗っ!)

アンサンブルは全部で9人。月1回、一応1時間半です。
パートは決まっていなくて、その日座った席で決まります。早いもん勝ち?(苦笑)
楽譜はやはりスコア。先生の方針でどのパートも練習しておかなければならないのでやはり、プレッシャーです。
でも、月1回なので何とかやれている状態ですが・・・。
中には、他のアンサンブルと掛け持ちの方も数人いらっしゃいますよ~。個人レッスンにアンサンブル二つ・・・で練習が大変だとおっしゃっていました。私にはとても無理ですが・・・。
練習の進み具合にもよるかもしれませんね。



名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-24 23:22

こんにちは

 いつもいつも有難うございます。

 パートはどこがお勧めですか?私は新人なので選べる身分ではないのですが、こちらは一定なような雰囲気でした。

 ロマンス、私もほぼ毎日吹いていますが、吹き始めのテンポ、大事ですね。どうしても謳おうとする気持ちが強いとゆっくりめに出てしまい、息継ぎが怪しくなり、しまったと・・・(笑)E-KOMOさんはないと思います。でもE-KOMOさんがロマンスを吹かなければ私も恐らく今回吹こうと思わなかったと思うので本当に感謝です。

名前: あお [Edit] 2013-09-25 13:35

あおさん、こんばんは。

先着順のパート、席が空いているときは、真ん中あたりに座ります。1stはやはり高音が多いのでけっこう苦しい。低音は低い音が多くて、リズムに合わせて響かせ て吹くことがけっこう難しかったり・・・。2ndはハーモニーの難しさもありますが、まだやりやすいような気がします。
私の順番で言えば、Ⅱ→Ⅰ→Ⅲですかね。 
人数が余るときは、先生が低音部のメンバーを多くなさることが多いような気がしますが。。。。

ロマンス、伴奏なしで一人で吹くと、やはり出だしのテンポがなかなか定まらないです。先生のアドバイスで、♭系の終わりの部分のメロディーを歌ってから入るようにして、少しましになったかな~。けど、歌い方、やっぱり納得がいっていません。まだまだ試行錯誤状態です・・・。(汗)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-25 23:54

こんにちは

 有難うございます。1stもゆっくり目の曲だといいのですが、16分音符がずっと続くのはちょっと練習させていただかないと自信ナッシングです。明日どうなりますやら。

 「ロマンス」、E-KOMOさんは伴奏という強力な味方があったのですね。忘れてました。きっと先生がE-KOMOさんにあった速度で出てくださると思いますから、絶対大丈夫ですよ。大船に乗ったつもりで行けますよ。本当にうらやましい~。

 E-KOMOさんのブログを読んでいる方は、きっと皆さんご近所に引っ越したくなりますね。美しい夜景、おいしい食材、きれいな音楽。毎日何かしらおすそ分けがありそうな・・・(笑)。

名前: あお [Edit] 2013-09-26 13:05

あおさん、こんばんは。

個人レッスンがなんとか終わって、恒例の娘たちとの食事会も終わり今は、少しゆっくりしているところです。
レッスンの様子はまた後日、時間のある時によく反省しながら書くつもりでいます。

そして明日は月1のアンサンブル。練習はしたつもりですがいささか心もとなくて・・・。きちんと吹けるようにしたつもりでも合奏すると様子が変わってしまうというか、聴きながら吹くことって難しいですね。
今日は、いかがでしたか?

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-27 22:03

おはようございます

 いろいろアドバイス有難うございます。

 行って来ました。初めてのアンサンブル参加で、行く前から極度に緊張。まるで発表会の前みたいな気がして、こんなんで皆さんに合わせられるかと心配になって、行く前6時過ぎにもう一度音だしをして出かけました。先生は月に2回いらっしゃるそうで、昨日はお休みで、4人で合奏しました。

 正直楽しい。私にはちょうどいいいかもと思える。来週は先生がいらっしゃるのでそれも楽しみです。11月の文化祭参加に向けて先生のお宅での強化練習もあるとのこと、どこまでついていけるかやってみようかと。E-KOMOさんは今日なのですね。今どういう曲をやっているのですか?E-KOMOさんはアクティブな方なので疲れるということあまりなさそうですけど、私は本当に家の近間しか動いていないので(笑)、この先体力的に続くか、まだ最初で緊張しているせいか今回はそれほど疲れませんたでしが、今日の個人レッスンが調子悪かったらどうしようなんてまた心配(笑)

 またアンサンブルもレッスンもいろいろ教えてくださいね。今日のレッスンお互いに頑張りましょう。

名前: あお [Edit] 2013-09-28 09:01

あおさん、お疲れ様でした~。

アンサンブルデビュー、大成功だったみたいで、おめでとうございます。v-424
毎週出席なさっても、全く問題ないのではありませんか?むしろ楽しみが増えて、個人レッスンの練習にも張りが出るかも・・・って勝手に思っています。(笑)

私の方は、この半年に取り組んだ曲の総復習でした。楽しかったけどちょっと冷や汗も・・・でもそれもまたやりがいがあるというのでしょうかね。
そして次回の楽譜を二曲もらってきました。
また、1月先を目指して練習です!

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-28 22:49

コメントの投稿






