スーパーで、根付きの小松菜を見つけました。

この秋も小松菜も作るつもりでいますが、我が家の菜園、今はまだタネまきもしていません。
根がついている小松菜を土に埋めてやると新しい葉が出るので、菜園の野菜が大きくなるまでの一時しのぎに使えます。

一番小さい葉っぱを残して切り取り、切った小松菜はおひたしに、根っこの方を一晩水につけておいて、次の朝プランターに植えつけました。

IMG_1351_2.jpg


冬野菜の植え付け準備にかからねばなりません。
先日、トウモロコシと、ゴーヤの一部を片付けました。
まず、大根の種まき・・・。もうちょっと遅いかもしれませんが。

フルート・レッスン記録

道の駅で買い物

comment iconコメント ( -6 )

おはようございます

 小松菜、こんな風に植えるとでいいんですね。種からやったことがありますけど葉が硬くておいしくなく、それ以来やっていません。根付きを見つけたら私もやってみたいです。

 またまたアンサンブルのお伺いですみません。初めて来られる方は楽器持参で来られますか?様子見なのでどうしようかと。

 やっている曲をネットでみると「美中の美」「少年時代」「アラゴネーゼ」「ボアモルティ」「星に願いを」「もみじ」とありました。E-KOMOさんの方でやった曲ありますか?

名前: あお [Edit] 2013-09-19 08:25

あおさん、こんばんは。

半自家製の小松菜、結構間に合いますよ。v-218

今のアンサンブルはカルチャースクールの1教室だからだと思いますが、見学の方は見学のみです。
他のアンサンブルでは、見学者も楽器持参でと言われて、一緒に合奏したことがありました。そちらはどうなんでしょうかね・・・


アンサンブルではやったことがないけど、なじみの曲もありますね~。ボランティア演奏とかもなさるんでしょうか。
金曜日?いよいよですね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-19 22:26

おはようございます

 いつも有難うございます。

 楽器を持参して少しでも一緒に吹かせていただこうかと思いましたが、ネットの更新を見ましたら、来月某区の文化祭で演奏するため指導者が来ての練習ということが書いてあったので、新人がまじるのもご迷惑になるのかもと思い、今日はとりあえず楽器持たずに早めに行って、いろいろ伺って少しだけ聴かせていただこうかと思っています。

 曲目を見ると確かに古い曲もあって、どんなグループなのか楽しみです。またお伝えしますね。有難うございます。

名前: あお [Edit] 2013-09-20 08:00

あおさん、こんばんは。

見学なさっていかがでしたか?
ご指導なさる先生は、毎回いらっしゃっているわけではないのですね。そうすると、相当経験を積んでいらっしゃるグループではないかと。。。私も、ちょっとドキドキ、わくわくしています。(笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-20 21:06

こんばんは

 ご返事有難うございます。

 行ってきましたよぉ。夜一人で出かけたのは何年振りかしらというくらいの出不精なので、夕方の地下鉄のラッシュにまず驚き。押されたり小突かれたり。正直楽器持ってなくてよかったと思うくらい。

 現在は、男性3人女性3人だそうで、ゆったりとやっていますという紹介にホッとしました。先生は芸大出身だそうでとても丁寧に教えてくださって、感じの良い女の方でした。いつ来ていつ帰っても良いそうでそれなら月4回行っちゃおうかしらというくらい一緒にやりたくなりました。次の日の自分のレッスンに支障が出て来なければですが。今日はたまたま明日レッスンが休みだったのでよかったのですが。

 次週も参加してみて良ければ来月から入会しようかと思います。

 いろいろ有難うございました。

名前: あお [Edit] 2013-09-20 22:23

あおさん、おはようございます。

ご希望のかないそうな、落ち着いたアンサンブル?で良かったですねぇ~。
すぐにでも吹いてみたい~、そう思いながら聴いていらっしゃったのではないかと想像しています。

アンサンブルへは、私も電車で出かけます。休日の朝なのに、結構混んでいて、疲れるのですが、人ごみも覚悟を決めると案外平気なもんです。好きなことをしに行くのですもんね。若い男性に席を譲られたこともありましたよ~。(苦笑)

楽しみがまた一つ増えましたね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-21 10:22

コメントの投稿






