IMG_1351.jpg

今日作りました。

材料は
小麦粉・砂糖・牛乳・玉ねぎすりおろし・・・・それとホウ酸。
ゴム手袋をし、よくこねてお団子にしました。

出来上がったのは「ホウ酸ダンゴ」
夜な夜な出没するあの方になめていただくためです。
今までは、市販品を買っていたのですが、義妹が作っていて効き目があるというので作ってみました。
これが体に入ると、脱水症状を起こすようです。。


生のお団子は、玉ねぎのにおいがします。雑食だけれど、特に玉ねぎは好物なのだそうです・・
これを乾かして使います。
効果は半年から1年ぐらいだとか。

手作りのお団子はさぞかしおいしいことでしょう~。

頑張ったご褒美?

レッスンでした。

comment iconコメント ( -4 )

コレをご存じない方は本当に美味しいお団子と思われるかも。
今は作ってはいませんが、昔、良く作りましたよ。
ずいぶんと効果があるようですね。

ゴキちゃん、でていますか?
我が家で退治できるのは私だけ。
夫は逃げ回っています。
ゴキちゃん、ひねり潰してやります。

名前: 野いちご [Edit] 2013-09-09 13:51

こんばんは

 ホウ酸団子、母が作っていたのを思い出します。効果のほどは、聞いていなかったのですが、毎年作っていたので効き目があったのだと思います。私はいつもは「ゴキブリホイホイ」を置いていましたがどうも見た目が良くないので、今年はゴキブリキャップという商品を買って置いてみましたが、とても効果があります。
「野いちごさん」、すごいですね。「ひねり潰す」という言葉に、想像して思わず笑ってしまいました。憎っくき「ゴキブリ」ですね。

 E-KOMOさんのレッスンは本当に充実していますね。どんどん上げるやり方は先に行って結局は行き詰ってしまう原因を作っているようなものです。そんなことをきっとわかっていらっしゃる先生でそれについて行かれるE-KOMOさんもすごいと思います。

 「レナータ」、懐かしすぎます。やりました。こういう会話はマンリン音楽をやった人じゃなければわからないですよね。「山嶽詩」「古戦場の秋」「マンドリニストの群れ」「ザンパ」・・・。社会人になってから行かれたアンサンブルまだあったのですね。E-KOMOさんとこんな会話が出来たので私も一気に昔にタイムスリップして、その当時のプログラムとか楽譜とか引っ張り出して物思いに(笑)ふけっています。
 

名前: あお [Edit] 2013-09-09 19:57

野いちごさん、こんばんは。

ゴキブリさん、ひねり潰しますか~。えらい!
見つけても殺虫剤を取りに行っている間に行方不明になるので、その場でスリッパでたたいたり・・・これは夫がします。
真夏には目立たなかったけれど、少し涼しくなってから出始めました。これから産卵するためにあちらも必死なんだそうです。

まだセットしたばかりなので効果が見えてこないんですけど、やはり効果があるんですね。楽しみ~。(にんまり)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-09 21:14

あおさん、こんばんは。
お団子の効果を確かめるべくあちこちチェックしているのですが、今のところはまだです。憎っくきゴキブリの最後の姿を見届けなければ!

他の先生の個人レッスンは受けたことがないのでわかりませんが、新しいことがなかなかマスターできないので、こういう方法を取ってくださるのだと思います。先生のやり方は私にはあっているみたいですよ。

おおっ、「古戦場の秋」!よっく覚えています~。その曲を指揮をしてくれた先輩のその時の癖までおもいだしましたよ~(苦笑)

当時のプログラムや楽譜をまだ残していらっしゃるんですね。とっくに捨ててしまいました~。まさに青春の思い出ですもん、とっておけばよかった~。
代わりにはならないけれど、YouTubeでマンドリンオーケストラの演奏聴いています。たのし~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-09 22:11

コメントの投稿






