午後スイミング。1000m。
帰宅後フルートの練習をし、夜はコーラス。
いつも忙しい木曜日です。
8月からは、二号クン三号クンがスイミングに通うようになったので午後のベビーシッターはお役御免になり、フルートの練習をする時間ができ、ちょっとゆっくりできていますが。。。

コーラスは、初めての発表会を控えての練習に入っています。
発表会と言っても、公民館で、色々な団体の演目に交じって30分ほど発表するだけなので、まあ気楽なものなのかもしれません。
曲目は今までやった曲の中からみんなで選びました。
中にウェルナーの「野ばら」があります。
日本語とドイツ語で歌います。

ドイツ語の発音が慣れなくて・・・。カタカナでルビを振りました。けど、カタカナをそのまま読んだのではドイツ語の歌にはならないし・・母音と子音の取扱いが・・・難しいです。大学でドイツ語を取るべきだった?
今日もかなりやったけど、いまいち。来週までに少し練習しなければ・・・。

一号さま、ご予約~。

臨時休館

comment iconコメント ( -2 )

毎日ご多忙のようですが、そのほうが張り合いがあっていいですね。私は忙しい日が好きです。

ドイツ語を第二外国で選択しましたが
未だに先生にUの発音を治されます。
もっと深いところで響かさないといけないそうです。

野ばら・・・可愛い歌が綺麗に歌えますように。

名前: 野いちご [Edit] 2013-09-06 20:37

野いちごさん、こんにちは。

そうですね~、それなりにですけど中身がギュッと詰まっているほうが楽しいというか・・・。でも、たまには優雅で、ある意味贅沢な時間も過ごしてみたいものです~。(苦笑)

「野ばら」のドイツ語を、巻き舌だとか、母音と子音の扱いだとか、素人ばかりですので、一から教わっているのですがなかなか身につかなくて特訓中です。
せめてドイツ語らしく聞こえるように・・・それができたら今回は◯をいただけるらしいのですが。
本番はもう少し先ですので、頑張って練習しますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-09-07 11:21

コメントの投稿






