孫娘のお宮参りの着物を七五三用に手直ししました。

和裁は高校生の頃ゆかたを縫ったきり・・・

ネットであちこち調べました。

フムフム・・・袖に丸みをつけ、肩上げ、腰上げをすればいいんね。楽勝やん?
けど、実際に取り掛かかってみると、案外難しくて・・・
<くける>ってどうするんだっけ?<二目落とし>???
縫いなれない絹にも少々てこずりました。

出来上がったのを着せてみたのですが、少し丈が短い。しっかり計算して取り掛かったはずなのにどこで間違ったのか・・・
娘婿のおばあちゃんが、ひ孫のために縫ってくださった浴衣も参考にしました。

苦心の作がこれです。

IMG_0301_1_1.jpg


腰上げの分量が多いけど・・・二重にした方がいいんかしらん?

この上に、被布を重ねます。


苦労して仕上げて・・・
「きたくない~!」って言ったらどうしよう?

いろいろ難しかったけれど、それでもけっこう楽しんで作業したから良しとしましょう。



ワンコインコンサート

レッスン記録

comment iconコメント ( -4 )

No title

女の子は 着物が大好き、よほどでないと 着たくないとは言わない筈です。
うちも 動き回って着崩れし放題、ずたずたになりそうでしたが、着物は喜んでいました。

車の話ですが、色々と凄い事が起こったのですね?
改札を通らないとは・・・、そういえば 縦長でも幅広でも 双子ちゃんのベビーカーを 電車の中で見た記憶がありません。

名前: モッチ [Edit] 2010-09-28 22:17

No title

モッチさん、こんばんは。

大丈夫でしょうかね。
買ってきた被布を着物に重ねてハンガーつるしていたのですが、「ほら、かわいいね~」と言うと、にっと笑っていました。あの笑いはどうなんかしらん?

本番が楽しみなような?

車のこと、知ってたら冒険はしなかったと思います。後でドキドキでした~。(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2010-09-29 23:51

こんばんわ
あんまり早く寝てしまったもので夜中に目が覚めてしまって;;;
こもさんも色々上手になさるんですね すごい!
お医者さんセットも・・
わたし パッと出来る簡単なものばかりで あんな大作出来ません;;;
おまごさんたちのお世話もよくされて・・・
うちは お隣り!でも たまに面会!という程度かなぁ;;
女の子と男の子・・ (個人差はあるかもしれないけれど)ちがいますか?
あっ ちなみに マウロ・イウラートさん・・ アンサンブル神戸のコンサートマスターです。

名前: noko [Edit] 2010-10-04 02:01

nokoさん、こんにちは。
七五三の着物は、腰上げや肩上げをしただけで。それなのに四苦八苦。短くしすぎてもう一度やり直しました~私の腕前はこんなものです。(苦笑)

孫の世話は大変だけど楽しいです。
娘が一人でがんばっているので、つい見ていられなくて・・・我が家は現在「子育て支援」係りです。

下の双子はまだ七ヶ月。男の子だからどうとか言うよりも、二人目の子育ての余裕が娘からはっきり見て取れます。それでも、時間的に忙しい・・・手助けは必須みたいです。

名前: E-KOMO [Edit] 2010-10-05 09:40

コメントの投稿






