昨夜は娘たちと恒例の夕食会。
皆が食事を終わったころから雨が激しく降り始めました。
近いとはいえ傘をさして歩いて帰っていたのではおちびさん達、間違いなくびしょ濡れです。
車で送る方法もありましたが、大人はみんなビールを飲んでいて無理。。

「バアチャンちにお泊まりする?」
「とまりた~い!」
「お父さん、寂しいって泣くで?」
「泣かへんわ、大丈夫!」
で、お泊りが決定。
階下の座敷に、娘と孫たちの布団を準備していたら、二号クン三号クンがじいちゃんバアチャンと寝たいと言い始めました。


二階の寝室はベッド。大人と幼児一人ずつのセットで寝るにはベッドが狭すぎます。
おまけに翌日は義母のところへ行く予定。睡眠不足は間違いなさそうで・・・。
ちょっとためらっていたら
「ばあちゃん大チュキやからバアチャンとねる」と二号クンがにこにこ顔でいいます。
「じいちゃん大チュキやから、じいちゃんとねるねん」負けずに三号クンも言います。

その一言で寝る場所が決定しました!

落ちないようにベッドを寄せたり、ベッドの下にも何マイも布団を敷いたり・・・大汗をかきました。

あっちにごろごろ、こっちにごろごろ、夜中にベッドから滑り落ちたりもしましたが「オカアチャンとこ行く・・・」と泣くこともなく、熟睡。無事?朝を迎えました。

階下の一号ちゃんとママもぐっすリ眠れたようで、満足げ。みんなで朝ごはんを食べて帰って行きました。

その後の娘のメール
「今度は二号クンがじいちゃんと寝て、三号クンがバアチャンと寝るらしいで・・・」
おやまあ・・・、ありがたいことです


レッスン記録

一応・・・レッスン記録

comment iconコメント ( -4 )

こんにちは

 本当に殺し文句ですね。可愛さにはかないません。うちは孫はいませんが、子供が小さい時、祖母の家に行った帰り、泊まっていけばの祖母の言葉に「泊まる~」というので置いてきたところ、私たちが家に着くなり祖母からの電話で、帰りたいっ」て泣いているというので、Uターンで引き取りに行ったことを思い出しました。今では笑い話ですが、その子が祖母が寝たきりになった時ちょうど浪人が決めて時間的に余裕があったので、3か月泊り込みで面倒を見てくれました。E-KOMoさんのところもきっと素敵な御祖父ちゃん御祖母ちゃんですから、いつかお孫さんに助けてもらえる時が来ますよ。

 西瓜、もう終わりましたか?こちらは笑えるのですが、8個のうち、1個は土に着いていて腐っているのに気が付かなくてダメにしてしまい、今日2番目に大きいのがひび割れているのに気が付きとってみたら、大きなアリが這っていたので捨ててしまいました。残りの6個のうち4個を収穫しました。実は、酷暑になってから、自然交配で15センチくらいのがあと8個もぶらさっがっています。食べられるほど赤くなるのかわかりませんが、観賞用に可愛いです。

 発表会、この間の私の書き方がいけなかったのかもしれませんが、今年は棄権することにしました。今は全くと言っていいほど坐骨神経痛の方は良くなり、元の生活に近くなってきましたが、長い道中のことを考えると今年は無理しない方がという家族の意見とやはり再発の怖さを考ると大事をとってしまいます。何となくぽっかり穴が開いたような一抹の寂しさを感じるときもありますが、逆に出られないことがバネになってほぼ完璧近く吹けるようになってきたのがとても励みになっています。

 E-KOMOさんの「ロマンス」、私も少しづつ吹き始めました。「ロマンティック」が先月で終わったので、ベーム一本になり、何か足そうかと思い31選の中から「アルル」と「タイス」をやりました。そして次に「ロマンス」に。何かE-KOMOさんの後を追っているような。でも本当に難しい曲ばかりですね。こういう曲に挑戦されているE-KOMOさんの意識がすごいと改めて思いました。

 「ロマンス」、最後の主題を飛ばして終りに行く演奏を聴きましたが、それでも全然違和感ありませんでした。いざとなったらそれも有りかもしれません。これは私の場合ですが。

 まだまだ暑い日が続きますが、頑張ってください。いつも遠くからですが応援しています。


 

名前: あお [Edit] 2013-08-25 15:48

あおさん、こんばんは。

今のところは、孫たちの要望に応えることができるジイチャン・バアチャンですが、先はどうなることか・・・。面倒を見てもらうようなこともあるでしょうね。優しい、お子さんですねぇ~。ま、今は取りあえず、孫たちとのあれこれを精一杯楽しんで過ごしたいです。

西瓜、とっくに終了です。来年、がんばります!

発表会のこと、前に書き込んでいただいていたコメントを読み直してみました。成績表があったら、読解力に×がつきそうです。おおー恥ずかしい~。
仕上がったら、ホームパーティで発表なさるとか、考えていらっしゃいませんか?もしそうなら、ぜひ、私も呼んでくださいね・・・(笑)

あとを託された私ですけど、頼りなくて・・・。先週、発表会の申し込み用紙をいただきました。一応の締切日と、プログラムの最終の校正日の両方を教えてもらってます。(苦笑)

ケーラーのエチュードは、もう仕上げられましたか。凄いです。
エチュードも曲も、もたもたしてて・・・。実力の差を痛感してます。(恥)もう少しあがいてみるつもりではいますが・・・。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-08-26 21:52

こんばんは

 E-KOMOさんの文章は本当に楽しく、いつも癒されます。きっと落ち込んだりした時も、さっと立ち直れる方ですね。羨ましい。私など結構引きづっちゃうほうですから。

 実力の差なんてとんでもないです。「アルル」や「タイス」をやってみて思ったのですが、発表会の曲に吹かせてもらえるE-KOMOさんの方がすごいです。

 ロマンティックエチュードは最後の方に行ったら案外易しくなって、3曲一度に上がったりしてあっけなく終わりました。

 うちの教室は、2か所あって、ひとつは都外にある先生のお宅で、発表会の会場はそちらの近くなのですが、今回こちらの生徒さん5人全員出場しない予定なので、こちらでも大分先にはなりますが、やりましょうかともおっしゃっています。それまでに吹けなくなっちゃったりして(笑)。私はあり得ます(笑)。

 E-KOMOさん、あがけるだけあがいていいですよ~(笑)誰もわかりませんから。その先にはきっと良いものが出来ると信じています。

 
 


 

名前: あお [Edit] 2013-08-26 22:31

あおさん、こんばんは。

文章を思うように書くのは難しいです。
さらさらっと書ける人もいらっしゃるのでしょうが(あおさんはそちらのタイプのような気がするなあ~)いつも、行きつ戻りつああでもないこうでもないと頭を捻って書いています。ちょっとしたコメントでも時間がかかったりしてて・・・。
けど、そのうろうろをけっこう楽しんでいるというか・・・。ぼけ防止でもあるわけで・・・。よかったら今後もお付き合いください~。

こじんまりした音楽会のようなものも楽しいかもしれませんね。お互いに気楽に聴きあえそう~。素敵な企画だと思います。実現するといいですね。ドニゼッティを披露せずに終わるのはやっぱりもったいないですもん・・・。

ここ数日涼しくなって、練習しやすくなりました。一歩でも前に進めるよう頑張ってみますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-08-27 18:44

コメントの投稿






