毎週金曜日、娘達と夕飯を食べる。
やって来るのは、娘と孫三人。婿さんは仕事。
時には、一号ちゃんの希望で食卓で餃子を焼いたり、揚げ物がしづらいという娘の希望で天ぷらをしたり・・・。餃子はみんなで包むので、あたりは粉だらけになる。食卓に電気の鍋をおいて揚げる天ぷらは始末が大変だけれど揚げたてでおいしい~。
みんなよく食べてくれるので、サービスのし甲斐は十分にある。
もっとも、賑やかすぎる食事で、ジイチャン・バアチャンは食べた気がしないことがよくあるけれど・・・。先日は、二人だけで、こっそり?餃子を焼いて食べた。


この間は、娘夫婦の結婚記念日。いつも忙しい婿さんも招いてベランダでの焼き肉パーティを計画した。


日中は晴れていたのに、三時過ぎから怪しい雲が出始めたので、テントを張った。
じいちゃんは炭火でするつもりだったらしいけれど、室内への移動ということも考えてホットプレートに変更。
ピクニックテーブルをセットし、椅子を並べ、照明用のライトを設置、ぐるりには蚊取り線香。

いつもシャボン玉で遊ぶベランダにテントやテーブル・イスがセットされていて、チビさんたちはいささか興奮ぎみ。日が落ちて、涼しい風が吹き始める6時半過ぎに焼き肉パーティ開始。


トウモロコシ、お肉、野菜、もちろん菜園のピーマン、なすび、しし唐、大葉、レタスも・・・・子供たちはしっかり食べて先にご馳走様・・・大人の時間が始まるころにはあたりも薄暗くなって・・・


大人も子供もお腹いっぱい・・・じいちゃん・ばあちゃんもこの日は、けっこう飲んで食べたかな?

え、次回もあるん?夏の終わりにもう一度、今度は炭火でやるんだって・・・。

せつない・・・

レッスン記録

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






