庭のゴーヤが食べきれなくなってきました。
毎日せっせと食べていたのですが、消費が追い付かなくなって・・・
IMG_1357.jpg

今日プールへ持って行って、メンバーの皆さんに引き取ってもらう予定でたくさん収穫しました。
右端のは「大長ゴーヤ」。「あぱしゴーヤ」に比べるとちょっと苦い目です。

全部で15本収穫したけれど、まだ、いくつもぶら下がっています。

IMG_1352.jpg

顔が緑色になるほどゴーヤを食べたら、ことのほか暑いこの夏を乗り切ることができるでしょうか?

適温は?

飲み会

comment iconコメント ( -6 )

まぁ、なんて羨ましいこと。
ゴーヤは大好きなので昨日、100円で買って来ました。
今夜早速、チャンプルに。
お浸しや一夜漬けにもなって美味しいですね。
グリーンのカーテン涼しげで素敵ですね。

名前: 野いちご [Edit] 2013-07-29 21:58

 野いちごさん、おはようございます。

ゴーヤは土さえよければ勝手に大きくなってくれます。
もっとも、水やりが欠かせないので毎朝大汗をかいていますが・・・。

夏の間はすだれ・葭簀・カーテン…どれも不要です。大げさに言えば、森の中にいるような感じで、それが少しうっとおしくなってきた頃にいつも夏が終わります。

ゴーヤを一夜漬けになさるんですね。朝、さっぱりと食べられそうですね。
ゆがいたのを適量の塩昆布で和えてもあっさりとしておいしいです。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-07-30 10:09

こんにちは

 ゴーヤ、たくさん採れましたねぇ。いつももうちょっと大きくなってからと思ううちに黄色くなり始めるので、収穫時期が難しいですね。一夜漬けの作り方教えて下さいね。塩漬けですか?私は、薄くスライスして塩茹でして氷にとり水けをきって、塩コショウ、マヨネーズで合えたのが好きです。それをベースにして蒸しエビやお刺身を混ぜてもおいしいです。

 ミニトマトが毎年結構な量になるので、レモン果汁をたっぷり入れてジャムを作ってみましたが、材料の量の割には出来上がりの量が少なく、味も今一であまりお勧めではありませんでした。やはり梅ジャムの方がおいしいです。まだありますか?我が家は一キロの梅で作りましたけど疾うにありません。来年は2キロにしようかと(笑)

 西瓜は、もう花が終わって受粉の手間がなくなりあとは少しでも大きくなるのを待つのみです。全部で8個なっていますが、収穫は8月半ばころでしょうか。

名前: あお [Edit] 2013-07-31 13:47

あおさん、こんばんは。
ゴーヤの取頃の見極めは、私も時々失敗します。
もっともたくさんぶら下がっているので、食べるのが追い付かないとも言えるのですが。
一夜漬けは、野いちごさんに教えてもらわないといけませんね。マヨネーズあえにはシーチキンと玉ねぎスライスを入れてます。お刺身?そう来ましたか。でも、あいそうですね。
義理の妹はみそ漬けにするそうです。ネットで見てみるとみそ漬けにもいろいろあるみたいで。一度試してみなくては・・・。

梅ジャム、私も1キロで作りました。同じく消費済みです。おいしかったです~。

西瓜、8個も!優秀ですね。二つ食べてあと二つ残っていますが、枝や葉が傷んできていて、もう限界みたいです。
来年は、8個を目標に頑張りますね(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-08-01 21:59

こんにちは

 一夜漬けは野いちごさんでしたね。すみません。「一夜漬けは、野いちごさんに教えてもらわないといけませんね。」という書き方が、いつもひとを傷つけないようにというE-KOMOさんの配慮の優しさが垣間見られて感動しました。本当に誠実な方の見本のような気がします。私も見習わなくては。

 ゴーヤの味噌漬け。ネットで見るとおいしそうですね。「この食べ方がゴーヤの一番おいしい食べ方」と書いていらっしゃる方もいたくらいです。今日取れるのがあるので、やってみます。

名前: あお [Edit] 2013-08-02 13:04

あおさん、お恥ずかしい~。


「厚かましくて、遠慮を知らない大阪のおばさん」とひとまとめに言われることが癪なので、せめてブログでは・・・と一生懸命猫をかぶっているんですよ~。でも、実像は・・・家族がよく知っています。(苦笑)


今日スーパーでゴーヤ見かけましたが、1本150円でした。お値段を見てくるところが、大阪のおばさんの証拠なんでしょうね。(汗)でも、トマトやなすび、オクラ、三度豆・・・二人用にはけっこう間に合って家計の足しになるし、食べ方の工夫もたのしいですよね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-08-02 21:23

コメントの投稿






