今日は一号ちゃんのスイミングの日。
バアチャンと入れ違いに一号ちゃんがプールに入ります。
二号クン三号クンは、いつもジイチャンとお留守番。
バアチャンが家に帰ると二人はキーボードをたたいて遊んでいました。

外は暑いし、水遊びしたら面白いやろうなぁ~
そうや、水鉄砲であそぼ!

ジイチャンが、しまいこんであった竹を出してきて作り始めました。
竹をのこぎりでひいて・・・、穴をあけ、ペーパーで角を落とし・・・。
二人は興味津々で、周りをウロウロしています。
おしゃべりしている間に仕上がって行きました。
細い方に持ち手を付け、布を硬く巻きつけて完成!


IMG_1340_20130718221059.jpg

バケツの水を吸い上げて、ギュウッ!

思いのほかよく飛びました。
二本目は太い方の竹の太さが微妙に狂っていて、水は向こうに飛ばず、手元側にあふれて服がびしょ濡れ。
三本目は、これもうまくできました。


結局、プールを終えて帰って来た一号ちゃんも一緒に、夕方、家に帰る時間まで水遊び。

シャツもパンツも、絞れるほどまで濡れた三人を送り届けて、本日の任務終了~。


ヴォカリーゼって?

なかなか思うようにいかんわ~。

comment iconコメント ( -4 )

手作りの水鉄砲 いいですね?
何が出来るんだろうか?と 見ているお孫ちゃんの様子や 水鉄砲で楽しそうに遊んでいるお孫ちゃんの様子が 目の前に見えるようです。

名前: モッチ [Edit] 2013-07-19 21:21

ご主人様、器用な方ですね。
手作りの水鉄砲、お孫さん達は目を丸くしていたことでしょうね。
楽しい時間、いい思い出と同時にじいじの株が上がりましたね。
それにしても3人のお守りは大変、ご苦労様でした。

名前: 野いちご [Edit] 2013-07-20 05:28

モッチさん、こんにちは。

アナログのおもちゃですが、孫たちは面白かったようです。
おしまいには、じょうろも、しゃくも、洗剤の空ボトルも、遊べるものはみんな総動員で、何もかもびちゃびちゃになってしまいましたが・・・。(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-07-20 12:07

野いちごさん、こんにちは。

夫は、我が家の修繕屋サンです。もっとも、得意なのはアナログ方面だけですが・・・。(笑)

孫が小さい間は、「なんでも作ってくれるおじいちゃん」でいられそうやと笑っていました~。いずれは、私も一緒に孫にいろいろと教えてもらう日が来るような気がします・・・


名前: E-KOMO [Edit] 2013-07-20 12:16

コメントの投稿






