夫の誕生日プレゼントを何にするか迷っていました。
おいしいお酒、こーひ豆、身に着けるもの・・・例年そんなところでした。

今年はいいものを見つけました。
珈琲好きの夫にぴったり!遠赤珈琲焙煎器
IMG_1338_2.jpg

ある方のブログの写真がきっかけでした。
一枚は自家焙煎をなさっている写真。もう一枚は焙煎したての珈琲を蒸らしていらっしゃる写真。珈琲の何とも言えない香ばしい香りが漂ってくる感じがしました。これやわ~!

夫は自分で「珈琲中毒や」というくらい珈琲が好きです。毎日、朝と午後の二回必ず飲みます。
停年退職してからは、朝食後に自分で珈琲を入れています。もちろん二人分です。私も時々はサービスしますが、三時のお茶も含めて、珈琲の準備は夫の役割みたいなもんです。

仕事で午後の珈琲が飲めなかったときは、夜キッチンでごそごそ、一人で珈琲を入れて飲んでいます。それに手の込んだ料理も面倒がらずにしてくれる夫、焙煎タイムはきっと贅沢な、楽しい時間になるはず?


先日、注文していた焙煎キットが届きました。
それを組み立て、さっそく焙煎開始、香ばしい香り~・・・・。焙煎したての珈琲を、今日、初めて二人で飲みました~。
おいしい!
香りがたっぷりあって、余分な味がしないし、すっきりした美味さとでもいうのでしょうか。今まで味わったことがないようなおいしさでした。


この遠赤珈琲焙煎器、夫はとても気にいってくれたようです。
私もおいしい珈琲が飲めてうれしい~。名目は夫へのプレゼントですが、何もしないでおいしい珈琲が飲める私・・・これでは、だれのためのプレゼントかわからなくなりそうです。

レッスン記録

先生のリサイタル

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

素敵なプレゼントを見つけられましたね?
お部屋いっぱいにコーヒーの良い香りがして
幸せ気分になれそうです。
ご夫婦で素敵なteatimeが過ごせそうです。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!

名前: 野いちご [Edit] 2013-06-27 06:09

NoTitle

野いちごさん、ありがとうございます。

珈琲の焙煎、家庭でもできるんですね。焙煎の良い加減をつかむにはもう少しかかるかもしれませんが、楽しみです。
珈琲がなくては一日が過ごせない主人ですので、本当に良いものが見つかってよかったです。
子供たちも、珈琲が大好きで・・・娘婿さんもです。みんなを前に、珈琲やさんのマスターみたいに、気合入れて珈琲を入れるに違いありません・・・(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-27 23:26

丘の上の親父の珈琲店

いいなー。
夫も元町で時々挽きたて珈琲を買ってきて、いれてくれますが、
料理はまったくダメです。

珈琲豆を買うお店は決まっているんですか?

名前: emarch [Edit] 2013-06-28 11:51

素敵なプレゼント

こんにちは。
わぁ~。念願の珈琲焙煎を始められましたね。
ご主人さまは珈琲が大好きということですから、素敵な誕生日プレゼントになったことと思います。
自家焙煎をされた珈琲は美味しいですが、それ以上にプロセスが楽しいですよね。いい香りに包まれてのんびりしたお時間をお過ごしいただけると思います。
最初はどうしても深入り気味になりますが、少し鈍い音の1ハゼ、その後少し間隔をおいての明瞭なパチパチという2ハゼの直後に火止めをすると標準のいい加減に焙煎出来ると思います。ちょっと煙が出る程度の処です。
素敵なお時間をお過ごしくださいね。

名前: macoto [Edit] 2013-06-28 18:35

NoTitle

<丘の上の親父の珈琲店>
emarchさん、命名ありがとうございます。
明日にでも看板あげようかしらん?(笑)

夫は珈琲をた~くさん飲むんで、普段は質よりも量です。神戸の有名なあのブランドとか。たまにはおいしい豆も買いますが・・・(苦笑)
HIRO珈琲が行きやすいのでよく行きますね。
それから、生豆を買えるお店、地元で見つけました~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-28 20:59

NoTitle

macotoさん、こんばんは。

夫婦で仕事に追われているときは、こんなゆったりした生活、想像もできませんでしたが、これだけは、年金暮らしの特権でしょうかね。まだ一度だけですけれど、何ともゆったりとした時間が流れていいもんだな~と思いました。

<少し鈍い音の1ハゼ、その後少し間隔をおいての明瞭なパチパチという2ハゼの直後に火止めをする>コツはこれなんですね。
夫があまりに楽しそうだったので、次は私がやってみようと思います。

いろいろとありがとうございました~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-28 21:11

焙煎

E-MOCOさんこんにちは!

実は私も根っからのコーヒー好きなんです。生豆を買ってきてホウロウの「煎りたて名人」で焙煎しています。香りがよくて、なかなか楽しいのですが、焙煎のコントロールが難しいんですね。この焙煎機なら、焙煎の進行具合がよく分かるので、なかなかよさそうですね。

朝は、挽きたて、煎りたて、淹れたてのコーヒーを啜りながらバロックフルートの曲を聞いています。

名前: 山栗 [Edit] 2013-07-01 06:32

NoTitle

山栗さん、こんばんは。

焙煎するのに「煎りたて名人」という器具もあるんですね。大阪のメーカーさん?近くにいて知りませんでした~。お茶を焙じる感じと似ているような気もしますが・・・。いろいろあって面白いですね。

バロックフルートを聴きながら珈琲・・・。アダージョの森の風景とも似合いそうで素敵ですねぇ~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-07-01 23:03

コメントの投稿






