2013.06.26  誕生日プレゼント
夫の誕生日プレゼントを何にするか迷っていました。
おいしいお酒、こーひ豆、身に着けるもの・・・例年そんなところでした。

今年はいいものを見つけました。
珈琲好きの夫にぴったり!遠赤珈琲焙煎器
IMG_1338_2.jpg

ある方のブログの写真がきっかけでした。
一枚は自家焙煎をなさっている写真。もう一枚は焙煎したての珈琲を蒸らしていらっしゃる写真。珈琲の何とも言えない香ばしい香りが漂ってくる感じがしました。これやわ~!

夫は自分で「珈琲中毒や」というくらい珈琲が好きです。毎日、朝と午後の二回必ず飲みます。
停年退職してからは、朝食後に自分で珈琲を入れています。もちろん二人分です。私も時々はサービスしますが、三時のお茶も含めて、珈琲の準備は夫の役割みたいなもんです。

仕事で午後の珈琲が飲めなかったときは、夜キッチンでごそごそ、一人で珈琲を入れて飲んでいます。それに手の込んだ料理も面倒がらずにしてくれる夫、焙煎タイムはきっと贅沢な、楽しい時間になるはず?


先日、注文していた焙煎キットが届きました。
それを組み立て、さっそく焙煎開始、香ばしい香り~・・・・。焙煎したての珈琲を、今日、初めて二人で飲みました~。
おいしい!
香りがたっぷりあって、余分な味がしないし、すっきりした美味さとでもいうのでしょうか。今まで味わったことがないようなおいしさでした。


この遠赤珈琲焙煎器、夫はとても気にいってくれたようです。
私もおいしい珈琲が飲めてうれしい~。名目は夫へのプレゼントですが、何もしないでおいしい珈琲が飲める私・・・これでは、だれのためのプレゼントかわからなくなりそうです。
Secret