アンサンブルの指導をしてくださっているM先生のリサイタルに行ってきました。
プログラムは、オール「ロマンス」

プログラムから・・・
<幾つになっても心ときめかせていたいものだと、今日は古今東西のロマンスを集めてみました。11人11色の恋の音の泉に浸って頂き、みずみずしい自分をまた発見して頂ければと思いプログラミングしてみました。>


ドニゼッティ;ロマンス
ベートーヴェン;ロマンスOp50
シューマン;ロマンスOp94-2
サンサーンス;ロマンスOp37
シベリウス;ロマンスOp78-2
クロンケ;セレナーデのようなロマンスOp86
  * * * * *
アーン;イ長調のロマンス
ヴィドール;ロマンスOP34-3
ニールセン;ロマンスOP2-1
オネゲル;ロマンス
ゴーベール;ロマンス


当日は、体調がいささか不調。孫たちが交代でウイルス性胃腸炎を患ったあとで、バアチャンも数日前から症状が出ていて・・・。それがようやく落ち着いてきたところでした。
電車を乗り継いで出かけるのは?・・・ちょっとためらったのですが、今練習中のサンサーンスのロマンス、何としても生で聴いてみたい、先生の演奏を聴かせてもらいたい…その思いの方が強くて・・・。
冷房による冷えは禁物と、お腹に小さいカイロを忍ばせて出かけました。

いやぁ~、行くのを見合わせないでよかったです。

サンサーンスのロマンス、いろいろな演奏を、生ではないけれど聴きましたが、先生のロマンスは印象がまた少し違っていて・・・。こんな風に歌うんだね~って。

曲、フレーズによって変わる、音の様々な色合を、改めて感じました。
音色に思いがこもっているというか・・・もちろん、ただ思いを込めただけではそうはならないでしょうけれど。


二時間足らず、体調のことは全く忘れていました。幸せなひとときでした~。
ほんのちょっとだけ、<みずみずしい自分>に戻れたかもしれません。

誕生日プレゼント

月末の泳ぎこみ

comment iconコメント ( -4 )

NoTitle

こんにちは

 素敵な演奏会に行ってらっしゃったんですね。すごく羨まし~い。作曲家によってロマンスの表現の仕方の比較ができますものね。本当に珍しい企画ですね。ヴィドールとベートーヴェン、サンサーンス、シューマンのそれしか知りませんでした。you tubeにも他は出てきませんでした。E-KOMOさん、ずるいですよ~。なんていっても仕方がないですね(笑)体調が今一の中いらした甲斐がありましたね。E-KOMOさんの執念を感じましたよ。

 ご主人の誕生日プレゼント、素敵な品物が見つかって良かったですね。わたしの家までコーヒーの良い香りが漂ってきましたよ。本当です(笑)。

 

名前: あお [Edit] 2013-06-27 12:44

NoTitle

あおさん、こんばんは。
執念?確かに!(苦笑)
私も半分位は初めて聞く曲でした。ドニゼッティのもご存じなのではありませんか?発表会等でもよく聴きますし・・・。
M先生は私とほぼ同年輩。先生のご挨拶の文面がほほえましいというか・・・うれしくなりました~。
夫へのプレゼントは、半ば義理??ロマンスはもう無理でも、せめて音楽の世界では心ときめかせられる自分でありたいと思うのですが・・・。(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-27 23:35

NoTitle

こんにちは

 ドニゼッティのロマンスというのは愛の妙薬の中の人知れず涙という曲のことでしょうか?それならばよく聞きますが、you tubeでドニゼッティのロマンスで探すとないんですよ。私の発表会の曲は、ドニゼッティのフルートソナタというものなのでまた違うのです。

 「先生のご挨拶の文面がほほえましいというか・・・うれしくなりました~。」是非お差し支えなければご紹介ください。アンサンブルの先生と個人レッスンの先生とは違う方なのですか? そうだとすれば、「ロマンス」二種類、聴けたことになって良かったですね。

名前: あお [Edit] 2013-06-28 13:09

NoTitle

あおさん、こんばんは。

ドニゼッティのロマンスは、あおさんがおっしゃるその曲です。副題に(「愛の妙薬」より)、がついていました。端折って書いてしまったのでわかりにくかったですよね。すみません(汗)
発表会であおさんが演奏なさるソナタの方もよく知っています。聴くのは大好きです。


今回は、アンサンブルを指導してくださっているM先生のリサイタルでした。
M先生は、ブログにもあいさつ文として一部紹介していますが、一曲ずつの曲紹介をご自分でなさっていました。おしゃべりしながら演奏するのって、けっこう大変そうで・・・。私と同年輩なのに、タフでおおらかでかわいらしい方です。
紛らわしい文章で・・・・すみません~。(汗)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-28 21:38

コメントの投稿






