先日、ゴーヤを取り払いました。
まだ何本もぶら下がっていたのですが、虫の被害が出始めたからです。
悪さをするのは2センチ位の青い虫。ゴーヤの外側をかじり、穴を空けて中に入り込みます。葉っぱもどんどん食べていて、「カーテン」は虫食い状態。日差しがかなり漏れているところもあります。

例年、涼しくなると虫がつき始めるのですが、その虫が今年はあまりにも多くて・・・
黄色くなったゴーヤはもちろんのこと、緑のゴーヤも遠慮なく穴があけられ食べられていました。
異常気象の影響もあるのかしらん?

ゴーヤを取り払った窓はきゅうに明るくなって日差しがまぶしくなりました。
昨日も一昨日も、すだれなしではすごせないほどでした。


小さいのも、穴のあいたのも約20本ほどすべて収穫していったん冷蔵庫に収納。
それを毎日、食べました。
今日の夕食は、ゴーヤの肉詰め天ぷら。
あと2本で今年のゴーヤは終了です!最後はどんなふうに調理しようかしらん?


あぶなかった、らしい?

ママ代行

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






