先日作った梅ジャム、毎日パンにつけておいしくいただいています。
酸味が何とも言えずさわやか。
娘宅にも届けました。

梅干は梅酢が上がってきました。紫蘇を買ってこなければ。

考えてみれば、梅って本当にありがたい果実?ですよね。
梅干をはじめとして、梅酒、梅サワー、梅シロップ、それに梅ジャムといろいろに利用できます。

昔、母は梅肉エキスを作っていました。
青梅をおろし金ですりおろし、汁を絞ります。そしてそれを気長に煮詰める。
考えただけでも、面倒で気の遠くなるような作業。しかもできるのはほんの少しの量でした。
お腹が痛くなったとき、なめてました。その酸っぱいこと!しっかり覚えています~。
梅は好きだけれど、梅肉エキスまでは、とても手が出ません。(苦笑)


あおさんへ
私のブログを読んでくださっているモッチさんからあおさん宛てにコメントが届いています。
6月13日<季節のお仕事>のコメント欄なのですが、一応こちらにも紹介しておきますね。


あお様
あおさんの梅ジャムのレシピを読ませて頂いて、「これはいい!」と思ったので 私も梅ジャム作りました。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。
posted by モッチ

レッスン記録~ようやく!

本日の収穫

comment iconコメント ( -2 )

梅ジャム

E-KOMO様
私のコメントを あおさんに届くように配慮してくださってありがとうございました。

あお様
E-KOMOさんに書いていただいた通り お陰様で梅ジャムが出来ました。ありがとうございました。

名前: モッチ [Edit] 2013-06-21 21:40

NoTitle

モッチさん、ご丁寧に~。

お互いに、梅で楽しみがまた増えてよかったですね~。



名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-22 10:15

コメントの投稿






