本日の収穫

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

こんにちは

 本当にもうできちゃったのですね。何でも早ーい。美味しいですよー。お孫ちゃんたちもきっと「スッパイー」って言いながら一度食べたらやめられまくなりますよぉ。

 すごく眺めが良くて、本当に丘の上のお住まいであることがわかります。気持ちが、スッキリしますね。反対に我が家は、都会のど真ん中です。寝ながら六本木ヒルズや、東京ミッドタウンの夜の灯が見えます。全く違う景色ですね。たまに交換しませんか?(笑)

 フルート腹筋強くする方法、先週のレッスンでフッ、フッのほかにもう二つ教えてもらいました。ひとつは、一音四拍づつクレッシェンドからデクレッシェンドにする、もう一つは、3オクターブのアルペジオのスケールだそうです。私も4Cisが出る確率が大分高くなりました。気長に続けようと思います。

名前: あお [Edit] 2013-06-17 18:43

NoTitle

あおさん、こんばんは。

梅ジャム、もっと面倒なのかと思っていましたが、それほどでもなくて・・・。おいしいものを食べたい、食べさせたい(もちろん孫)一心で作りました~。今日は取りあえず種をしゃぶって満足~~。

眺めは本当にいいんです。最初のころは、毎晩夜景を眺めてました。けど。今は慣れっこで。「100万ドルの夜景?」も飽きがきますね。
交換!面白いかも~!ずっと関西なので、ちょっとわくわくします~~v-413

3オクターブのアルペジオがどちらかというと苦手です。指遣いで迷ってしまって・・・。以前、指の練習としはやってたんですけれど、お腹がちゃんと使えていたかどうかは疑問です。もう一度意識してやってみますね。4Cisが吹けるようになってきましたか・・。素晴らしい~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-17 22:16

NoTitle

梅ジャム、身体に良さそうですね。
私梅干しが少々苦手なのですが、
これなら食べられそうです。
お孫さんも喜ばれますね。

↓綺麗な虹。良く写せましたね。
虹をみるといいことがありそうでワクワクします。

あべの、、、懐かしいです。

名前: 野いちご [Edit] 2013-06-18 12:46

NoTitle

野いちごさん、こんにちは。

梅干し、あまり召し上がられないのですね。
おにぎりはもちろん梅和えにしたり、焼酎に入れたりけっこう使っています。
2キロもあれば年中楽しめそうです。

ふと思いついて探したら、うちに日本歌曲全集(CD版)というのがありました。その中の高田三郎作品集の中に「くちなし」がv-410歌は伊藤京子さんでした。
お薦めの合唱のも聴いてみました。きれいな曲ですね・・・。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-18 18:03

NoTitle

すごい!伊藤京子さんが「くちなし」を歌われているのですか?それは貴重ですね。
きっと大人の歌で心に響かれたでしょう。
お聞きしてみたいです。

それにしても日本歌曲全集ですか?
それもすごいです。

ちなみに伊藤京子さんって同姓同名でお若い方もおられますが、
歌曲全集となると昭和2年生まれの伊藤京子さんですよね。

名前: 野いちご [Edit] 2013-06-18 19:53

NoTitle

野いちごさん、
私、伊藤京子さんのお名前は聴いたことがある程度で、よくわからないのですが、全集は1991年のもののようです。
とすると、お若くない方の伊藤京子さんかと・・・。
心に迫ってくるものがありました~。

ちなみに、先日、延原さんのオーボエで聴いた「初恋」は、別のCDに立川清登さんの歌声で収録されていました。
立川清登さんは、テレビにもよく出ていらっしゃいましたから、私もよく覚えています・・・。

全集は戸棚の奥にしまいこんであったのですが、みんな引っ張り出して聴かないともったいないですよね。
ピアノ伴奏のついた楽譜も全曲あるみたいです。

野いちごさんのブログがきっかけで、思い出すことができて、楽しみが増えました~。ありがとうございます。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-18 21:28

NoTitle

お返事をありがとうございます。
ますます貴重なCD、大切になさってくださいね。
伊藤京子さん、私が思っている大御所の京子さんです。

初恋、、、いい歌ですね。
またフルートで演奏なさってくださいね。

名前: 野いちご [Edit] 2013-06-19 06:06

NoTitle

野いちごさん、おはようございます。

CD、朝から聴きながらPCの前に座っているんですよ。日本歌曲、本当にいいですね~。

「初恋」をフルートで?
そうでした。楽譜ありますもんね。でも、延原さんの演奏が心に残っていて・・・。ま、そのうち、やってみますか。(汗)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-19 09:07

コメントの投稿






