IMG_1322.jpg

毎年恒例の、梅酒とらっきょうの仕込みをしました。
梅酒は1キロだけ。
らっきょうは、つけ上がった頃に空き瓶をもって現れる人の分も考えて二袋。
本当はらっきょうをもっと漬けたいのですが、根と茎を取る手間が結構大変で、これが限界。

6月の作業、あとは紅ショウガと梅干。気が向いたら山椒。
なかなか忙しい季節です。

レッスン記録

タイトルなし

comment iconコメント ( -7 )

NoTitle

 こんにちは

もう梅酒つけたのですね。早ーい。E-KOMOさんのお子さんたちはパワフルでしかも素敵なお母さんで本当にお幸せですね。きっとお友達から羨ましがられてますよぉ。まだ梅がこちらは高くて。もう少し待とうかと。 昨年梅ジャムを作ったのですが、美味しくて美味しくて大事に大事に食べていましたので、今年もと思っています。お勧めです。パンにつけたり、アイスのトッピングにもいいですよ。E-KOMOさんのこと、もはや作っていらっしゃるかも。

お孫さんの絵本、E-KOMOさんのブログ読んでいるだけで、涙が出てきました。私も図書館から借りて読んでみようかしら。

NHKの夜ドラマ「第2楽章」、見てましたか?一昨日最終回でしたけど、とても見甲斐のあるドラマでした。さんざん泣いてしまいました。出演者が皆うまく、主役のバイオリニストの羽田美智子さんが役の上で知的でとてもきれいでした。バックグランドミュージックが同じメロディをいろいろな楽器で演奏されているのですが、フルートの演奏もとてもすてきでした。再放送もあると思います。

名前: あお [Edit] 2013-06-13 13:04

NoTitle

あおさん、こんばんは。
梅は、紀州の南高梅です。産地が近いからでしょうか、青梅は早くから出ていてスーパーのポイント5倍日を狙って買いました。つけ梅ももうすぐ出始めると思います。
梅ジャムは一度も作ったことがないんです。そんなにおいしいですか?空き瓶もってあおさん宅をお尋ねしたくなりました~。(苦笑) 
一度作ってみますね。レシピをちょっと見てみましたが、梅ジャムには、青い梅、完熟梅のどちらがいいのかしらん?

大阪弁の絵本、やっぱりなじみやすいんです。ジイチャンはけっこう調子に乗って読んでやったりしてますよぉ~。今、長谷川義史さんのファンになっています。

「第二楽章」は、ちらっと見たことがあります。そうでしたか・・・もっと真剣に見ればよかった。惜しいことをしました~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-13 21:34

NoTitle

こんにちは

 私の方こそE-KOMOさんの食材豊富なお宅を訪問したいですよぉ(笑)

 梅は青梅でやりました。去年のレシピを忘れてしまったのでいろいろネットを見ると作り方も梅の種類もいろいろなのですね。でもやっと見つけました。NHKの今日の料理でした。貼り付けておきますね。出来上がった後のタネの周りの果肉はしゃぶって食べ、皮は一緒に瓶詰の中に入れて食べましたが、今年は皮は別にスピードカッターにかけてから混ぜてみようかと。でも皮は皮で美味しくてそんなに気にしなくてもあっという間になくなってしましたけど。

 梅ジャムのレシピ・作り方

材料(つくりやすい分量)
•青梅または完熟梅…500g
•グラニュー糖…250~500g(素材の分量に対し最低50%)
•水…カップ1/4~1/2(梅のかたさをみて調整する)


作り方

1青梅は水をはったボウルの中で、傷つけないようにやさしく洗う。水をかえて30分~1時間おき、アクやエグ味を抜く。.2梅の水けを1コずつ紙タオルで拭き、なり口に付いているヘタを竹串で1つ1つ丁寧に取る。.3梅の縦5~6個所、横中央にぐるりと1本包丁で切れ目を入れる。.4ボウルに梅を入れ砂糖(今回は350g)と水を加える。.5ホウロウまたはステンレスの鍋で中火にかけ種が外れるまで約10分から15分間煮る。アクを取りながら混ぜながら煮る。.6とろみが軽くまだザラッと柔らかいうちに火を止め種を取り除く。

煮詰めすぎると時間が経つとカチカチになり美味しくなくなってしまう.
7熱いうちに温めた保存瓶に入れ、フタをして逆さにして冷ます。

逆さにすることで空気が入らない.

保存期間

開けなければ常温で1年程保存可能。開けてしまったら冷蔵庫に入れて保存する。

 砂糖の量は7~8割がおすすめです。

名前: あお [Edit] 2013-06-14 12:25

NoTitle

漬け上がった頃に空き瓶を持って現れる人がいる・・・楽しい家ですね?、
それに色々まめに作られるので感心しています。
私は梅干しを漬けないで、採れた梅は、みんな梅酒に・・・。
上に書いてあった 『あお』さんという方の梅ジャム 美味しそうです。
私もやりたくなりました。

名前: モッチ [Edit] 2013-06-14 22:45

NoTitle

あおさん、さっそくレシピをありがとうございます。
孫の一号ちゃん、梅サワーが好きなんです。梅ジャムもきっと大好きだと思います。
<出来上がった後のタネの周りの果肉はしゃぶって食べ・・・>これもまた、楽しみです。(笑)

梅は、いろいろに使えるし、健康に良いし、本当にありがたいものですね。


名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-15 10:58

NoTitle

モッチさん、こんにちは。
梅の木、あるんでしたっけ?
家で採れた梅で作れるなんて、うらやましいです。
でも、生った梅の実を取るのはけっこう大変でしょうね。ご主人のお仕事かな?

梅ジャムなら、梅を丸ごと食べるわけで、おいしいだけでなく、体にもよさそうですよね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-15 11:07

梅ジャム

あお様
あおさんの梅ジャムのレシピを読ませて頂いて、「これはいい!」と思ったので 私も梅ジャム作りました。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。

名前: モッチ [Edit] 2013-06-21 06:42

コメントの投稿






